monologue

60代主婦のひとりごと

今年度の振り返り(学び直し英語)

 

昨日に引き続き、今年度を振り返ります。

 

去年の今頃は、還暦を迎えて心機一転と、新年度を前に気合いが入ってました。

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

気になるものに端から手をつけて(笑)、挫折したり飽きたりして今に至り。

新年度も続けたいと思うのは《英語》のみ(^^;;

 

        *          *

 

でも、実は英語学習も、昨年12月以降は基礎英語レベル1のテキストも買わなくなっていました。

理由はいくつかありますが、

①4月当初から気になっていた番組のテンションや、出演者の雰囲気(甲高い声とかね)がやっぱりちょっと苦手(^^;;

だいぶ我慢して聞いてたけど、やっぱりちょっと…と離れてしまった。

(12〜13歳が楽しく学習できるように作られた番組だもの、還暦の私に合うか…っていうと、まあそりゃね〜。)

②英語を学ぶ目的がわからなくなった。

……の2つですかね。

 

私は何がしたいんだ?と気持ちが迷子になり、立ち止まって考えました。

去年4月から半年以上わりと真面目に聞き続けたけど、語学なんてやっぱり使わなければ身につかないもの。

普段日本語しか喋らず、英語を使う必要もなければ身に付かないのは当たり前ですね。

 

そんな疑問を感じた頃知ったのが、同じくNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」。

これは簡単な英会話のフレーズをテンポ良く学べる講座なので、

「あ、これよこれ!」

「英語が喋れるようになるかも〜!」

と飛びつきましたが、フレーズだけ暗記してもだめ(当たり前)。

自分で文章も作れないし、単語も知らないし。

そんな感じで、自信をなくして年度末を迎えました(*´ω`*)

 

   *         *

 

そして、

新年度を目前に控えた今、私の手元にあるのは…、

 

基礎英語レベル2と、英会話タイムトライアルの4月号テキスト。

 

基礎英語レベル2は、去年何度か(テキストはないけど)聞いたことがあって。

レベル1と違って、出演者の声のトーンとか番組の雰囲気とかが、アラ還が聞いても馴染みやすく良い感じ(^^;;

(レベル1を批判してるわけではないですよ。相性の問題?)

 

新開講のタイミングで乗っかるのが一番良いので、新年度は、

①レベル2で文法を学び、

②タイムトライアルで英語のフレーズに慣れること、

…に取り組もうと思ってます。

 

《英語は使わなければ絶対身に付かない》の対策は…、

 

模索中ですが、ちょっと良いアプリに出会ったので(笑)、それはまた次の記事に改めて書こうと思います。