monologue

60代主婦のひとりごと

新聞の連載小説

 

4月1日から、朝日新聞で新しい連載小説が始まりました。

 

新聞の連載小説のコーナーって、これまで意識したことはなかったのですが、今回は湊かなえさんの作品と知り、興味を持ちました。

 

毎日少しずつ(紙面の1段分って何文字なんだろ?)読み進めるのが新聞の連載小説。

 

始めは

“毎日楽しみにできる(o^^o)”

と前向きでしたが、読み始めると思った以上に焦ったいことに気づきましたσ(^_^;)

少しずつ少しずつ…のスピードに慣れてないからですかね。

 

毎日小説を少しずつ、翌日を楽しみに…。

そんなゆったりスタイルにも憧れますが、現実の自分の日常は(働きには出てないけれど)毎日やることに追われたり、したいことも色々あって…で、“少しずつ毎日読む”ことが、日々の優先順位のどのあたりになるか、想像がつきません(⌒-⌒; )

 

今のところ毎日忘れずに読んでますが、今後は1週間分とか、新聞紙をリサイクルに出す前にまとめて…とか、ある程度分量が溜まってから読むほうが私にはあってるかもしれません(^^;;

 

でも、せっかくなので読み続けたいとは思ってます。