monologue

60代主婦のひとりごと

助っ人アプリ(英語学習)

 

新年度になり、心機一転、英語の学び直しに取り組んでますが、少し前に入れたアプリがとても役に立ってます。

英語の辞書は、1年前は「やっぱり勉強は紙の辞書!」と拘ってましたが、やっぱりちょっと不便(^^;;

その後電子辞書を使ってましたが、電池がすぐ終わる(>人<;)

そんな躓きが続いて意欲も失せてしまってました。

 

が、

先月中旬、「アプリで英語の辞書ある?」とアプリストアを見たら、色々ありまして。

良さそうなのを入れてみましたが、無料版は広告だらけ(>人<;)

う〜ん(~_~;)

…と悩みましたが、有料版でも1ヶ月350円だったので、有料会員に登録しました。

途端に広告が無くなり、見やすく快適(°▽°)

内容も充実してて、さらに音声も付いてるので満足です(^^)

 

そしてもうひとつが〈翻訳アプリ〉。

こちらは無料なのですが、AI が翻訳してくれるもの。

すご〜く重宝してます)^o^(



よく英語の勉強に「英語で日記を書いてみると良い」って言われますが、語彙も乏しく文法も解らなければ何も書けません。

なので、自分が書きたいことをアプリに翻訳してもらって、それを書き、その英文から単語を知ったり語順を学んだりしてます。

これがね、すご〜く楽しいのです(*^ω^*)

翻訳されたものを写すだけだけど、英語ができる人みたいな気持ちになって、さらに学ぶ意欲が高まりますp(^_^)q

 

私は、先月中旬から翻訳アプリで作った英文の文章を日記として、iPhoneの〈ジャーナル〉アプリに記録してます_φ(・_・

こ〜んな感じ(^_−)−☆

 

初めは英文だけにしたのですが、後々何を書いたかすぐわかるように、最近は英文の下に日本文も入れてます。

 

自分が書きたいことがすぐ英文にできるって嬉しいですね(^^)

そこで初めて知る単語もたくさんあるし。

翻訳アプリで初めて知った単語を、すぐに英語辞書アプリで調べられて(音声付きで)。

学びの楽しさを実感してます(^^)

 

今年度は、ラジオ講座と助っ人アプリで、楽しく英語を学び続けたいです( ^ω^ )