monologue

60代主婦のひとりごと

弱い足

 

先月中旬以降、外歩きに励んできました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

…が。

実はこの記事を書いた頃(9/26)から、左足の裏(小指〜真ん中辺の付け根)が鈍く痛み出してて。

歩けるけどなんか嫌な感じで、外歩きを控え始めました。

 

去年の11月に熱海旅行をした後も同じように足裏が痛み、整形外科で「歩きすぎ」と言われたので、今回も「あぁ、調子に乗って歩きすぎたかな」と思いました。

それでも、素人判断は心配なので、今週月曜日に整形外科に行きました。

 

レントゲンを撮って骨に異常はないとわかり、まずは一安心。

昨年の診察時同様、足を入念にチェックした先生。

「足のアーチが無いからだよ」

とバッサリ(; ̄ェ ̄)

 

私は左右とも扁平足気味。

それでも、いつも痛む左足は、右足より土踏まずはあります(^^;;

だけど、親指から小指にかけての横のアーチが無い…と。

(; ̄ェ ̄)

言われて見ると、確かに真っ平ら(笑)。

うっすい感じ(^◇^;)

だから、歩き過ぎたりすると足裏の指の付け根が痛くなる(中足骨骨頭痛)のだとか。

 

先生曰く、

「若い人だったら、運動して足裏を鍛えるようにいうんだけど、もう…ね(笑)、完成されちゃってるから加減するしかないんだよね」

「歩き過ぎは良くないけど、歩かないのもダメ。自分で加減するんだね。」

弱い足なんだから。」

…と。

 

“弱い足”と言われ、凹みました(*´ω`*)

(その通りなんだけど。)

 

*   *   *

 

あれから今に至るまで、外歩きはしてません。

でも、頂いた湿布で痛みは無くなり、普段の生活は全く問題ありません。

 

“弱い足”とうまく付き合っていくにはどうしたらいいか。

今さらですが、あれこれ考えてます。

 

外歩きは硬い道路だから、控えようか…とか、

イオンモールとか床面が歩きやすく負担が少ないところを積極的に歩こうか…とか、

ジム(年会員になってる市の施設)のウォーキングマシーンなら、負担が少ないかな…とか、

部屋のステッパーでいいか…とか。

 

*   *   *

 

でも、

足が扁平なのは今に始まったことではないし(笑)。

道だろうと、モール内だとうと、マシーンだろうと、要するに“加減すればいい”。

そういうこと。

 

ちょっと調子がいいと夢中になってしまう私。

ちょっと調子がいいと、明日も、また明日も…って欲張ってしまう(^^;;

せっかく習慣になったんだから…って。

 

でもそこは抑えて抑えて(笑)。

運動は、週に2〜3回くらいのペースで、それを続けることの方が大事ですね。

 

歩くことは一番大事。

行きたいところに行くには、なんといっても歩けなければ。

あちこち行きたいところはたくさんあるし、

東京にお芝居観に行く予定もあるし、

御殿場の長女のところにもいっぱい行きたいし…。

 

弱い足とうまく付き合って、体力を維持していきたいです。

 

お読み頂きありがとうございました。