monologue

60代主婦のひとりごと

秋桜

 

今日はお友達と秋桜を見に行って来ました。

 

 


*   *   *

 

私の好きな場所。

古墳のある公園。

 

hedahada.hatenablog.com

 

前にも記事にしたなぁ…と遡ったら、3年前でした(^^;;

この時は10月中旬。

 

今年、お友達に見せたくて、たびたび下見に行ってましたが、中旬はまだ満開にはなってませんでした。

夏が暑かったからずれ込んだのかな?

 

*   *   *

 

今日は天気も良く、青空と古墳の緑、それをぐるっと囲むコスモスのピンクが鮮やかで圧巻でした。

色もいい感じに濃いピンク、淡いピンク、白が混ざってて、遠くから見てもとても綺麗。

近くで見ると、ひとつひとつの花が大きくてびっくりしました。

(直径10センチくらいのもありました)

 

*   *   *

 

一回りお散歩をして、隣接する文学館2階のカフェでお昼(^.^)

キーマカレーと、デザートにコーヒーのケーキも(^.^)

その後はまた古墳周りをお散歩して、太陽の位置でちょうど木陰になったベンチでしばらくおしゃべり(^^)

こんなに気持ち良く外にいられるなんて貴重だね…と話しながら、爽やかな秋を満喫しました。

 

*   *   *

 

10月は訃報続きで気持ちが塞ぎがちでしたが、今日の景色に癒されて元気になりました。

明日は上京(^.^)

楽しみにしていた舞台を観てきま〜す(^^)/

 

お読み頂きありがとうございました。