monologue

60代主婦のひとりごと

もんたよしのりさんの訃報

 

先週の谷村新司さんの訃報に続き、一昨日は、歌手のもんたよしのりさんの訃報が飛び込んできて、とても驚きました。

 

先月下旬、NHKの「うたコン」に出ていたのをリアルタイムで夫と観ていて、

「ずっと歌い続けてるってすごいよね」

と話したばかり。

 

死因が大動脈解離と聞いて、さらにショックでした。

突然襲う病気で致死率もかなり高い病気。

もんたさん、苦しかっただろうな。

無念だろうな。

ご家族、周りの方のショックにも胸が痛みます。

 

‥と言うのも、

うちの義母が2020年の2月に亡くなった死因も同じだから。

hedahada.hatenablog.com

 

大動脈解離、年齢に関係なく状況も関係なく突然襲う病気だから、義母のように運転中に襲われると、事故になってしまうことも多いようで、本当に怖いです。

(義母の例はほんとに奇跡かと)

 

でも、人間が感じる最も強い痛みに襲われる…とも聞いたので、義母は1人でどんなに苦しかったかと思うと、今でも涙が出ます。

(運び込まれた病院の先生が、「多分即死に近い状態だから、痛みに苦しむ間はなかったのでは」と言ってくださったのを信じて救いにしてます)

 

話が逸れてしまいました。すみません(^^;;

 

*   *   *

 

人の寿命は誰もわからない。

突然終わることも、多々ある。

様々な形でずっと命が続くこともある。

 

自分のこの先、そして周りの大切な人たちのこれから…はどうなっているのか。

不安に思い始めたらキリがない。

だから、

〈確かな今〉をちゃんと感じて、小さな「嬉しい」「楽しい」「ありがたい」を、ちゃんと頭と心に刻んで過ごしたいものです。

当たり前の日常は、これからも当たり前に続くものだと勝手に信じてるから、つい忘れちゃうけど。

 

もんたよしのりさんのご冥福をお祈りいたします。

(谷村さんに、「え?どうして来ちゃったの?」なんて言われてそう…)

 

 

お読み頂きありがとうございました。