monologue

60代主婦のひとりごと

秋の花粉症

 

先月(9月)中旬以降、鼻水、くしゃみ、咳…と、コロナの後遺症と思い込んでた症状は、秋の花粉症だったと、最近気づきました(笑)

 

いつまでも暑いので、意識は〈夏〉でしたが、ちゃんと季節は進み、その時期になれば、植物はちゃんと(笑)花粉を飛ばしてきます( ̄∇ ̄)

 

一昨日、かかりつけ医でコレステロールのお薬をいただく診察の時、花粉症の話になって、ついでに花粉症のお薬も出して頂きました。

 

コロナの後遺症だか…の咳き込みも、花粉症の薬で落ち着くでしょう…と言われました。

風邪(コロナも含めて)の後残る咳は、咳喘息みたいなものだから、アレルギーを抑える花粉症の薬も効くだろう…と。

 

なるほど。

 

お薬にあまり頼りたくはないけれど、厄介な症状が治ればそれに越したことはないし。

 

パーフェクトな健康体ではないけれど、まあ、お薬や運動や、ストレスの発散などでご機嫌をとりながら付き合っていきましょうかね。

 

お読み頂きありがとうございました。