monologue

60代主婦のひとりごと

楽しい一日でした

 

昨日はこちらに行って来ました(^^)

 

赤坂ACTシアターは、今、ハリーポッター劇場になってるんですね。

 

地下鉄赤坂駅から地上に向かう階段のところから、すでにハリーポッターワールド)^o^(

あのテーマ曲がずっと流れてて、階段の両脇は、

ホグワーツ魔法学校の中みたい(*≧∀≦*)

 

階段の途中のフォトスポット(^.^)

 

そして、

周辺は、ダイアゴン横丁のよう)^o^(

お土産屋さん

カフェ

ダンブルドア校長のメッセージ

すっかり魔法界です(^.^)

 

劇場の階段脇は、

4つの寮のマーク

テンション上がります)^o^(

 

ハロウィン仕様に(^.^)

 

各寮のブレザーを着てる劇場スタッフや、開演前の注意事項のアナウンスなど、劇場内はすっかり魔法界で、気分が盛り上がります)^o^(

 

*   *   *

 

舞台は、20分の休憩を挟んで、3時間40分という超大作。

映画ならCGで色々できるだろうけど、舞台という空間で魔法をどう見せるんだろう…と興味深かかったですが、いやいや見事!!

(細かくは書かないけれど)驚いたり怖くなったり。

その一方で、父親であるハリーポッターと息子の関係性はとても人間臭く(魔法使いだけどw)、そこは魔法ではどうにもできないのね…と考えさせられたり(^^;;

 

*   *   *

 

座席は2階の奥の方。

A席でも13,000円(°_°)

キャストさんの細かい表情はわからなかったけれど、上から見下ろす感じに全体を見渡せてとても良かったです。

途中のすごい演出の時は鳥肌が立ちました。(怖かった〜)

 

*   *   *

 

ほんとに久しぶりに、壮大で圧巻で魅力的な舞台に出会えました。

日常を忘れて、全くの別世界を体感出来るこの感覚。

昔、四季の「オペラ座の怪人」を初めて観た時の感覚に似てる…と思い出しました。

チケットは高いけど、またA席でいいから、いつかもう一度観たい!と思いながら帰りました。

 

舞台の余韻はずっと私の心を高揚させ、久しぶりの上京で疲れてるはずなのに目が冴えてなかなか眠れませんでした(^^;;

 

でも、今朝起きてからも心が元気。

魔法をかけられたのかしら?(^。^)

 

*   *   *

 

心が元気な理由、実は他にも思い当たることがあって…、

 

コロナ前以来、4年ぶりに東京駅に行けたこと、

大好きな駅舎の写真を撮れたこと、

 

以前のように新幹線〜地下鉄と乗り継いで、何度もお芝居を観に行ってた赤坂ACTシアターに、また、ちゃんと行けたこと、

 

帰りに、以前娘とよく寄った一番街の〈おかしランド〉に立ち寄れたこと(^.^)

 

色々な制限や不安につきまとわれて過ごしたコロナ禍の数年間を経て、やっと心から“楽しい”って思える時間が私にも戻ったことが本当に嬉しくて。

 

だから、身体の疲れも感じないほど心がこんなに元気p(^_^)q

 

自分の体調も良く、電車のトラブルも無く、迷子にもならず(笑)、楽しい1日を過ごせたことに感謝です。

 

*   *   *

 

次のお楽しみは来月下旬、長女と“ハリーポッタースタジオツアー東京”に行くこと(^.^)

 

熱心なハリポタファンではないけれど(本も映画も4巻までしか把握してない(^^;;)、子供達が小学生の頃、一緒に楽しんだハリポタの世界は思い出深くて大好きです。

 

お読み頂きありがとうございました。