monologue

60代主婦のひとりごと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手首で測る血圧計

数日前に、手首で測る血圧計を買いました。 真っ白なケースなので、中身がわかるように。 うちは主人が血圧高めで薬も飲んでいるので、数年前から毎朝上腕式の血圧計で測ってました。 でも、冬なんかは、測るために半纏(笑)を脱いで、肘の上まで袖を捲り上げ…

東海道新幹線の車内チャイム

先日情報番組で、 “東海道新幹線の車内チャイムが今年20年ぶりに変更される” という話題を取り上げてました。 今流れているTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」のあのメロディが大好きなので、すごく悲しいです(T . T) 東海道新幹線に乗る機会はあまり無いのですが…

コレステロールの薬

毎年の健康診断で引っかかる、コレステロール値(悪玉)。 基準値を大きく超えるわけではないけれど、「C12(年に1回健診を)」が続いていて。 去年は「C6(6ヶ月後に検査を)」。 数年前に一度お医者さんに相談して、丁寧な血液検査をしてもらって、“遺伝型”と言…

シャンシャン、元気でね〜ヽ(´▽`)/

上野動物園で生まれ5年あまりを日本で過ごしたパンダのシャンシャンが、今日、中国に返還されます。 私は1度だけ、シャンシャンに会えました。 2018年の6月21日。 ちょうど1歳になった頃。(誕生日は6/12) ↓ 木の上でおねんねしてました(*≧∀≦*) あの時もずい…

お花、いろいろ

2月も中旬を過ぎ、少しずつ春の気配を感じるようになりました。 花壇では、 福寿草 今年も福寿草が顔を出してくれました。 毎年この時期になると、 hedahada.hatenablog.com ほったらかしてても律儀に咲いてくれる、この健気な姿には頭が下がります。 去年の…

お散歩日和

今日はとても暖かく、家にいるのがもったいないので、車で30分ほどの大きな公園に行ってきました。 ここは、長女が小さい頃家族で一度行ったことがありましたが、行ったのはその一回だけ。 でも広くて、池もあって、良いところだったなぁ…と、頭の隅ではずっ…

これが噂の「しもつかれー」

先日、ブロ友のマミさん(id:obachama-mi)が記事に書かれていた、栃木の郷土料理〈しもつかれ〉。 マミさんは、それをカレーにしてました。 栃木の親友に早速その話を伝えたところ、 早速早速(笑) ↓ レトルト食品 こんなのを送ってくれました(笑) (本当にある…

1日遅れのバレンタイン

バレンタインデーは昨日でしたが、昨日は夫が出張で帰りが遅かったため、今日バレンタインぽいことをしました(笑) チョコムース ネットで「チョコムース」を検索して、簡単なレシピの動画を見つけて、それを見ながら。 「料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシ…

ペットボトルのお白湯

昨日、娘を送った帰り道。 何か飲み物を買おうとセブンに寄りました。 コーヒーもお茶も飲んだので、今度は何を飲もうかな…、 甘いのは飲みたくないから、ほうじ茶でも飲もうかな…、 とホットドリンクコーナーを見たら、ペットボトルのお白湯を見つけてビッ…

娘との時間

昨日、次女が泊まりがけで帰ってきました。 (今日には帰ったけど) 年末年始に来れなかったから…と、数日前、急に「泊まりで帰っていい?」と聞いてきて。 「もちろん!」…と。 * * * 次女が1人暮らしを始めて、1年とちょっと。 車で1時間もかからない場…

名前

金曜日夜のテレ朝のドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」を、毎週観ています。 先週の回で、児童精神科医の佐山先生(山崎育三郎さん)が、「最初に、子供の名前の意味を聞く…」みたいなことを言ってました。 親が子供につける名前には、色々な意味や願い…

電気代がえげつない(@_@)

昨日、電気代の案内ハガキがポストに入ってました。 以前電気料金のお知らせは今後webで…と勧められたけど、一目でわかる紙媒体が良いので、100円(だったかな)かかるけど、紙のお知らせにしてもらってます。 で、 恐る恐る金額を見たら、先月よりさらに1万…

ドラマ

昨日受けた帯状疱疹ワクチン。 今回は腕の痛みはそれほどでもないけれど、副反応はそれなりに出て、朝から節々が痛かったり、前回出なかった頭痛がしたり…と、寝たり起きたりの1日です。 * * * のんびりしながら、昨日書いたように、録画しておいたドラマ…

ワクチン祭りTHE FINAL

今日やっと、帯状疱疹ワクチンの2回目が終わりました。 秋から続いた〈ワクチン祭り〉完結です(笑) hedahada.hatenablog.com 1回目から2ヶ月後の先月中旬は、まだコロナ後の咳が続いていたりで接種できず、 hedahada.hatenablog.com 今日やっと注射出来て、…

楽しみ、見〜つけた(^^)v

昨日、新聞の地元のページで、 こんな豪華な演奏会シリーズの案内を見て、早速お得な「6回通し券」を買いました(^^)v 音楽鑑賞だから、席は後ろでも構わないのでB席に。 通し券は20%OFFなので、1回なんと2,400円。 お安いです)^o^( 姉と行く予定で2人分買っ…

葉っぱの切り絵

今日、ブロ友の小葉茶マミさん(id:obachama-mi)の記事で、葉っぱ切り絵のことを読み、 「あれ?これ知ってる!」 と思って、手元にある冊子を見たら、 宅配でとってる森永さんの冊子 やっぱり同じ人(リトさん)の作品でした。 マミさんが記事で詳しく書いてく…

気がつけばルーティンに。

体調や生活リズムを整えることに意識を向けていたら、もう2月。 前の記事に書いたように、1月は日々の体調が気になっていたので、夕方になるとその日を振り返る作業を自然におこなってました。 日記、スケジュール帳、そして家計簿などなど…。 ↓ 夕方になる…