monologue

60代主婦のひとりごと

シャンシャン、元気でね〜ヽ(´▽`)/

 

上野動物園で生まれ5年あまりを日本で過ごしたパンダのシャンシャンが、今日、中国に返還されます。

 

私は1度だけ、シャンシャンに会えました。

 

2018年の6月21日。

ちょうど1歳になった頃。(誕生日は6/12)

 

木の上でおねんねしてました(*≧∀≦*)

 

あの時もずいぶん行列してて、パンダ舎の中では「立ち止まらないでくださ〜い」と言われ続け(笑)、本当に数分(1〜2分?)の逢瀬でしたが、とりあえず見えるところにいてくれて(笑)、しかもこんな可愛い姿に会えたのは奇跡かもしれません。

 

ここ数日、テレビで今のシャンシャンの映像を何度も見ましたが、すっかり大きくなってて、感慨深かったです。

(親戚の子を見守るおばちゃん目線です(^^;;)

 

結局会えたのはあの1回だけでしたが、素敵な思い出をくれたシャンシャンに、

ありがとう(^^)/

元気でねヽ(´▽`)/

と、心の中で伝えて送り出したいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。