monologue

60代主婦のひとりごと

娘との時間

昨日、次女が泊まりがけで帰ってきました。

(今日には帰ったけど)

 

年末年始に来れなかったから…と、数日前、急に「泊まりで帰っていい?」と聞いてきて。

「もちろん!」…と。

 

*   *   *

 

次女が1人暮らしを始めて、1年とちょっと。

車で1時間もかからない場所なので、ちょいちょい帰ってくるのですが、泊まりで帰るのは、本当に久しぶり。

コロナ禍のため、お互い気遣って長時間会うのは控えてたのですが、結局うちは家族みんな罹患したので(笑)、気が楽になりました( ̄∇ ̄)

 

*   *   *

 

日帰りで来る時は自分の車で来るのですが、今回は私が送迎(笑)。

(移動の車の中でもお喋りがしたいのが理由(^.^))

 

昨日午後迎えに行って、帰りながらスタバのドライブスルーで飲み物を買ったり、スーパーで娘が食べたい物を色々買って。

 

日曜日だったので、夕方から静岡の長女と電話をスピーカーにして、4人でお喋りしたり。

夫と娘が晩酌したり。

一緒に録画してあった「リエゾン」や「ブラッシュアップライフ」を観たり…。

 

洗い物もほったらかして、わいわい過ごしました(^^)

 

*   *   *

 

今日は夫は仕事なので、娘と2人でゴロゴロしながらお喋り。

お昼頃に家を出て、途中のイオンモールに寄りこみました(^_^)v

 

フードコートでお昼を食べて、お店を見て回って。

 

甘々の母は、ついあれこれ買ってあげたくなり(笑)、「服は?」「靴は?」「下着は?」「靴下は?」とおせっかい母さんに(⌒-⌒; )

あちこちのお店であれこれ買って、荷物がいっぱいになってしまいました( ̄∇ ̄)

 

そして無事アパートに送り届けて、楽しい娘との時間はあっという間に終わりました。

 

*   *   *

 

帰りの車で娘は、

「一人暮らしだと色々に神経使うけど、実家だとほんと、気が楽〜」

と言ってました。

確かに、一人暮らしでは、全ての責任が自分に降りかかるわけで。

鍵はちゃんとかけたか…とか。

タツのスイッチ切ったっけ…とか。

周りに迷惑かけないようにと、色々気も使いますよね。

 

さらに、物価高、光熱費の高騰で、自分のお金で自分の暮らしを成り立たせることの大変さも実感してるようです。

それがわかったから、実家で何にも気を使わずに、のんびり過ごす時間が恋しくなったんでしょうね。

 

これからは、コロナ禍で控えてた分も泊まりがけでちょいちょい帰って欲しいな〜と思う、子離れ下手な母です(^^;;

 

お読み頂きありがとうございました。