monologue

60代主婦のひとりごと

コレステロールの薬

 

毎年の健康診断で引っかかる、コレステロール値(悪玉)。

基準値を大きく超えるわけではないけれど、「C12(年に1回健診を)」が続いていて。

去年は「C6(6ヶ月後に検査を)」。

 

数年前に一度お医者さんに相談して、丁寧な血液検査をしてもらって、“遺伝型”と言われてます。

その時は、「すぐに薬を…っていうほどでもないから、運動や食生活に気をつけて」と言われておしまいでした。

でも、その時「60歳を超えても数値が今のままだったら薬を…」と言われたことがずっと気になってて。

 

“コロナワクチンで血栓ができる”とか、

“コロナの後遺症で血栓が”とか、

どこまで真実かはわかりませんが、心配要素(悪玉コレステロールが高い)を抱えている身としては、不安を煽られるばかりです。

 

そして、

コロナの感染状況もだいぶ落ち着いている今が受診のチャンス!と、一昨日思い切ってお医者さんに行ったわけです。

 

そして、(朝食後に飲む薬なので)昨日の朝から飲み始めました。

(ドキドキ(⌒-⌒; ))

 

30日分頂いて、薬が終わった頃再度お医者さんに行き、血液検査をして経過を見ることになってます。

 

一昨日朝食を抜いてれば、現在の数値を調べられたのですが、思いつきでお医者さんに行ったため、朝はしっかり食べた後σ(^_^;)

でも、健診結果を持って行ったので、この数年いつも高めの数値なのはわかってもらえました(^^;;

(ちなみに去年10月時は、LDLコレステロール160(⌒-⌒; ))

 

*   *   *

 

タイミングが良いのか悪いのか…、

落語家の笑福亭笑瓶さんが、大動脈解離で急死されたニュースを聞き、またまた血管への不安を煽られました。

3年前に急死した義母も同じ病気での急死だったので、とりあえず自分の健康不安を少しでも減らしたいと強く思っているところです。

 

お医者さんにも「運動してね」と言われてしまい、反省(>人<;)

 

本腰入れてウォーキングや筋トレを頑張らなきゃ…と思ってるところです。

 

お読み頂きありがとうございました。