monologue

60代主婦のひとりごと

電気代がえげつない(@_@)

 

昨日、電気代の案内ハガキがポストに入ってました。

 

以前電気料金のお知らせは今後webで…と勧められたけど、一目でわかる紙媒体が良いので、100円(だったかな)かかるけど、紙のお知らせにしてもらってます。

 

で、

恐る恐る金額を見たら、先月よりさらに1万円上がって…、

約47,000円( ̄O ̄;)

 

先月の約37,000円にも驚愕でしたが、それどころではない今回の請求額(O_O)

 

*   *   *

 

ちなみにうちはオール電化、お風呂は24時間入れるやつです。

そして、一昨年秋にリビングのエアコンを買い替えて、大きなのにしました(夫が(¬_¬))。

(最新のやつで4万円キャッシュバックだから…と言ってましたが。)

そして、夫の部屋にはダイソンのホットアンドクール。

(普段居ないので、使うのは週末くらいだけど)

 

*   *   *

 

今回の請求は12/24〜1/23の分。

年末年始を含む時期なので、いつもより家で過ごす時間が沢山あった時期。

(コロナでダウンしていた時期でもある(^^;;)

エアコンやコタツ、ヒーターなど暖房器具をずっと使ってたしなぁ。

 

あ、でも、エアコンを大きいのにしてからは、リビングでファンヒーターは使ってません。

(夫の寝室と脱衣所だけ)

灯油も高いですからね(*´ω`*)

 

*   *   *

 

(ざっくりだけど)去年の同月より使用量が約250kwh少ないのに、電気代は13,000円も高い(O_O)

 

「燃料費調整単価(1kwhあたり)」ってやつがネックのようですね。

去年1月なんて〈−0.53円〉。

それが今年1月は〈+12.99円〉(@_@)

 

ちなみに「翌月分は当月分に比べ−6.95円」とありました。

これって政府の電気料金補助ってやつ?

(よくわかってないですが)

 

でも、東京電力は、6月からの値上げ申請をしたってこの間ニュースで言ってたけど。

夏の冷房時期にまた電気代の心配しなきゃならないのか。

 

まあ、冬はエアコン以外にも暖房器具を使うから仕方ないんだけど。

 

*   *   *

 

物価も光熱費も、こんなに高いのは60年の人生で初めてかも(@_@)

 

生きていくのも大変だわ…(*´ω`*)

 

お読み頂きありがとうございました。