monologue

60代主婦のひとりごと

お花、いろいろ

 

2月も中旬を過ぎ、少しずつ春の気配を感じるようになりました。

 

花壇では、

福寿草

今年も福寿草が顔を出してくれました。

 

毎年この時期になると、

hedahada.hatenablog.com

ほったらかしてても律儀に咲いてくれる、この健気な姿には頭が下がります。

 

去年の秋、荒れ放題の花壇を思い切って整地し、色々根こそぎ抜いてしまったので、もう福寿草は出てこないかもしれない…と、後悔してました。

でも、数日前から、ちゃんと顔を出してくれて、日当たりの良さも手伝って、幾つも咲き始めました。

 

*   *   *

 

 

水仙も。

 

*   *   *

 

 

球根を埋めておいたクロッカスも。

 

クロッカスは、ひとつ水栽培にして窓際に置いていたら、こちらも花を咲かせてくれました。

 

*   *   *

 

去年、姉からヒヤシンスの水栽培の球根をもらって、この時期観察してましたが…、

hedahada.hatenablog.com

 

今年は鉢植え。

(12月に買っておいた)

 

去年同様、仏壇からよく見える窓際に置いていたら、日当たりが良いのか、2月に入ってすぐに3色揃い咲き(^_^)v

カラフルです。

 

*   *   *

 

先月、私の誕生日に娘たちからもらったアレンジメントフラワーも。

 

少しずつ生き残ったお花で花瓶に差し替え、

  ↓

 

現在、人生(花生?)3周目( ̄∇ ̄)

 

もう少し楽しめそうです(^^)

 

*   *   *

 

コロナ禍も3年経ったこの春は、世の中も色々な変わり目になるようです。

国の方針に振り回されてばかりで、心は落ち着きませんが、毎年変わらず咲いてくれるお花たちに癒しをもらいながら、日々穏やかに過ごしたいものです。

 

お読み頂きありがとうございました。