monologue

60代主婦のひとりごと

ワクチン祭りTHE FINAL

 

今日やっと、帯状疱疹ワクチンの2回目が終わりました。

秋から続いた〈ワクチン祭り〉完結です(笑)

 

hedahada.hatenablog.com

 

1回目から2ヶ月後の先月中旬は、まだコロナ後の咳が続いていたりで接種できず、

hedahada.hatenablog.com

 

今日やっと注射出来て、一大プロジェクト(笑)が完結しました。

 

*   *   *

 

年末年始を元気に過ごすために色々受けたけど、人生思い通りにはいかないもので(笑)

 

hedahada.hatenablog.com

 

それでも〈時間薬〉のおかげで、今は元気に過ごしてます。

 

*   *   *

 

帯状疱疹ワクチンの1回目は、注射自体もコロナワクチンよりすごく痛くて、打ったすぐ後から腕がすごく痛くなり、翌日は一日中疲労感でしんどくて。

hedahada.hatenablog.com

hedahada.hatenablog.com

 

2回目を受けるのが憂鬱でした。

でも、2回で完了のものは2回受けないと…と覚悟して、数日間出歩かなくても済むように、明後日の分まで食材をまとめ買いしておきました。

 

*   *   *

 

そんな覚悟で臨んだ今回は、注射の痛みも前回ほどではなく(覚悟してたからかなw)、接種後の腕の痛みもコロナワクチン程度。

あとは明日どのくらいの副反応が出るのかちょっと不安ですが、お医者さんも「2回目は少し楽かも…」と言ってくれたので、それを信じて(それにすがって)様子をみようと思います。

 

お医者さんに前回の副反応のことを伝えたら、「その時の体調によっても副反応は色々だからね」と。

 

あ、そういうもんなんだ(O_O)

 

そういえば、コロナワクチンの接種会場で倒れる人は緊張とか不安とか、心理的な原因が多かったって聞いたことがあります。

怖さとか不安で、必要以上に緊張してたら確かに身体に悪そう。

 

1回目を受けた頃は色々忙しくて、心もずいぶん疲れてたなぁ…と思い出しました。

今、心は結構元気なので、この調子であまり色々考えずに(笑)副反応を乗り切りたいものです。

 

ちょうど録画してあるドラマが2本ほど溜まってるので、明日は大人しくテレビ観て過ごします(^人^)

 

*   *   *

 

コロナワクチンも、オミクロン株対応を1回打った後は、もう打たなくても良い…感じですかね。

どっちにしろ、もう打つつもりはないですが。

ここ2年くらいは、いつもワクチン接種に追われて(煽られて?)来たけれど、これで世間的にも〈ワクチン祭り〉は完結するのかな?

(私の場合は帯状疱疹ワクチンも完了したし)

今後は以前のように、年に1回インフルの注射をするサイクルに戻れるのかな。

 

やれやれ(⌒-⌒; )

 

お読み頂きありがとうございました。