monologue

60代主婦のひとりごと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレスポイント還元終了…からのマイナポイント?

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日で6月も終わり。 新型コロナに身も心も振り回され、気がつけばもう今年の半分が終わります。 レジ袋が明日から有料化とか、書きたいことはいくつかあるのですが、とりあえず今は表題の件を書こうと思います。 * …

マスクの正しい知識。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝の情報番組(グッとラック!)で《マスク警察》のことを紹介してました。 マスクをしていない人を見つけると厳しく咎める人たちのことだそうです。 マスクをしてない人が電車内に居たから…と電車を急停車させたり、…

正しい情報が欲しい。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 新型コロナの感染が再び拡大し始めてるようで、とても不安です。 今日のニュースでは、消毒に有効だとされていた〈次亜塩素酸水〉の効果について、これまでの情報とは異なる見解が出されました。 あんなに有効だと堂々…

椎茸栽培キット②

お立ち寄り頂き有難うございます。 前の記事の椎茸の菌床から、昨夜いくつかもぎました(^^;; (焼いて食べました(^。^)) 大きさの目安でスティックシュガーを添えてみました。 菌床の状態は…、 【昨日】 【今朝】 めっちゃ育ってました(笑)。 ひしめいてし…

椎茸栽培キット

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今朝の情報番組(ぐっとラック)で、自宅で過ごす時間が増えて人気が出たものに《椎茸栽培キット》がある…と紹介してました。 本当に偶然なのですが、昨日主人が仕事の関係で頂いてきたのが、まさにそれ! ↓ あまりにタ…

うちのアジサイ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 うちのアジサイが咲き始めました。 うちはほとんど庭は無いのですが、わずかな地面に植えてある植物は、これまで義母が世話をしていて私はノータッチ。 玄関先しか私は見てませんでした(^^;; そのため、脇や裏の方など…

新しい旅のエチケット?

お立ち寄り頂きありがとうございます。 新型コロナに関してですが、ここのところどんどん規制が緩くなり、逆に割引や補助などを付けて旅行の推奨が目立つようになりました。 そんな中《新しい旅のエチケット》と言う文言を見つけたので気になって調べたら…。…

街は動き出してるけれど…。

お立ち寄り頂き有難うございます。 新型コロナに関してですが…。 緊急事態宣言が解除されて、色々な制限が緩くなって来てます。 私達地方の住民にしてみると、首都東京の動向がひとつの目安にもなるわけで。 「東京でここまで大丈夫なら、こっちも大丈夫なは…

トルコキキョウ

お立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日お花屋さんで〈トルコキキョウ〉を買いました。 いつもはお部屋に飾るものは、2〜3種類の花が束ねてある(よくスーパーのお花コーナーにも売ってるやつ)のを買うのですが、昨日は何故か《お洒落スイッチ》(笑)…

クラシル。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 以前からあるレシピ動画アプリの《クラシル》。 利用されている方も多いと思いますが、私は最近(今頃(^^;;)利用するようになりました。 キッカケは、少し前に娘が買ったゼラチンがたくさん残ってたことと、開封した…

梅雨前にギリギリ間に合った話。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日、関東も梅雨入りしました。 (途端にすごい勢いで雨が降ってますが…(@_@)) * * * 私はここ1週間ほど、毎日ベランダの片付けに励んでました。 始まりは、義母が管理していた1階のベランダの片付け。 うちは…

蚊遣り箱

お立ち寄り頂きありがとうございます。 暑くなり、蚊もチラホラ出始めたので、蚊取り線香を焚くことにしました。 去年まではその辺りの管理は義母の仕事でしたが、今年からは私がやらなければ…(^^;; そこで、蚊取り線香入れ(蚊遣り箱)を私好みのものにした…

朝活。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今月に入ってから、娘の出勤時間が1時間早まり(O_O)、朝6時半前に出て行きます。 それに伴い私の起きる時間も早まりました。 とは言っても、娘は朝ご飯は軽くパンと野菜ジュースくらいなので、私が世話をするわけでも…

お気に入り(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日スーパーで見つけたかりんとう。 コーヒーやレモンティー味だなんて珍しいな…と気になり買ってみました。 そしたら、 )^o^( 食べた瞬間、 『これ好き!』 と虜に(*^ω^*) 細身のかりんとうで生地がきめ細かく、想像…

久しぶりの献血。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今日は久しぶりに献血をしてきました。 前回は、 ↓ hedahada.hatenablog.com 去年の2月でした。 その後案内はよく頂いてたのですが、なかなか都合がつかず行けないまま。 今年に入ってからも案内のハガキはよく届いて…

アベノマスク配布に思うこと。

お立ち寄り頂き有難うございます。 先日記事にも書きましたが、 ↓ hedahada.hatenablog.com アベノマスクの配布のルールというかマニュアル?に疑問が湧きました。 我が家の場合、自宅に届いたものと、主人の職場に届き誰も引き取らなかったものが今あるので…

100円で夏気分(^^)

お立ち寄り頂きありがとうございます。 seriaで見つけたヒマワリの造花。 トイレの窓のところに飾るお花を切らしたので、造花を飾りました。 (ガラス瓶の中の水色と透明なガラス玉も買ったので、正確には300円で夏気分ですが(^^;;) これまでもseriaなど100…

アベノマスク2種

お立ち寄り頂き有難うございます。 噂のアベノマスク、やっと届きました! 昨日、主人の職場に届いたもの(企業の支社)を、みんな要らないと言うので持ち帰って来たのが…、 ↓ 昨日届いたのに、「緊急事態宣言が出されました」というメッセージ。 今頃これ?…

5月の振り返り。

お立ち寄り頂き有難うございます。 先ずはお詫びから。 ブログを確認したら、前の記事、同じものが2回アップされてました。 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 先日記事をアップして以降、ちょっとブログに関われず放置してて(^◇^;) 私は何もしてないのですが(>人<;) 申…