monologue

60代主婦のひとりごと

椎茸栽培キット

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今朝の情報番組(ぐっとラック)で、自宅で過ごす時間が増えて人気が出たものに《椎茸栽培キット》がある…と紹介してました。

 

本当に偶然なのですが、昨日主人が仕事の関係で頂いてきたのが、まさにそれ!

f:id:HeDaHaDa:20200623132926j:image

 

あまりにタイムリーでびっくりしてます。

 

昨日、いきなりこれを見せられた時は引いてしまいましたが(笑)、見慣れたらちょっと可愛いかな(^^)って。

 

f:id:HeDaHaDa:20200623133124j:image

(別の角度)

 

ぐっとラックで紹介していたのは、これから椎茸が生える状態でしたが、うちで頂いたのは、既に成長していてすぐにでも食べられる椎茸付き(笑)。

昨夜タイミング良く豆乳鍋をしたので、早速味わいましたが美味しかったです(^^)

 

管理法も、普通の植物と真逆。

「日当たりの悪い暗い所、台所や風呂場」とか、「1日3回水を…」とか。

さすが菌類(笑)。

我が家では台所の隅に置いて、周りを段ボールで囲み、暗くしておきました。

ジメジメしてどんよりな梅雨時は、キノコ栽培には最適かもしれません( ̄▽ ̄)

 

これは数回収穫できるようなので、暫く楽しめそうです(*^ω^*)

 

お読み頂きありがとうございました。