monologue

60代主婦のひとりごと

アベノマスク配布に思うこと。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

先日記事にも書きましたが、

 

hedahada.hatenablog.com

 

アベノマスクの配布のルールというかマニュアル?に疑問が湧きました。

 

我が家の場合、自宅に届いたものと、主人の職場に届き誰も引き取らなかったものが今あるのですが、今朝の情報番組で、300人もの学生が入っている学生寮にたったひとつ(2枚)届いただけだったというニュースを聞き驚きました。

他にも社員寮などで同様の事例があるのだとか。

 

また、マンション(アパート?)の郵便受けからアベノマスクを盗んだとして80代の女性が逮捕されたというニュースもありました。

その人の言い分は「住んでない部屋のものだから、いいと思った」。

うーん、解らなくはないけど、やっぱり勝手に自分のものにしちゃダメでしょ…と思います(^^;;

 

*   *   *

 

配布のマニュアル?は、1住所にひとつだとか。

うーん、

居住形態は様々、集合住宅全戸が入居してるとも限らない。

職場に集まる人たちはそれぞれ自宅もあるはず(^^;;

そこに膨大なお金がかかっていること、配達の郵便屋さんの大変さ…、などなど、考えれば考えるほどこの配布事業が解せなくなります。

(なので、もう考えないようにします(^^;;)

 

うちにあるのは4枚。

1枚だけ残して、市に寄付しようと思ってます(^^;;

 

お読み頂き有難うございました。