一日一想

日々想うことを綴ります。

キャッシュレスポイント還元終了…からのマイナポイント?

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日で6月も終わり。

新型コロナに身も心も振り回され、気がつけばもう今年の半分が終わります。

レジ袋が明日から有料化とか、書きたいことはいくつかあるのですが、とりあえず今は表題の件を書こうと思います。

 

*   *   *

 

去年の10月から始まったキャッシュレス応援キャンペーンの《ポイント還元》が今日で終了となりました。

この期間に、私もPayPayデビューしたり、この数ヶ月は感染リスクを考え出来るだけキャッシュレスでの支払いをして来ました。

カードの支払い明細の最後に〈還元◯◯円〉と書いてあるのを見て「へ〜」と思うくらいで、すっかり忘れてた感がありますけど(^^;;

ポイント還元キャンペーンが終了したら現金派に戻るか?と言えば、そうでもないし。

新型コロナの影響で、幸いキャッシュレスとの付き合い方にも慣れてきたので、現金とキャッシュレス、2つを上手く使い分けていこうと思ってます。

 

*   *   *

 

そして、今度は《マイナポイント》だとか(O_O)

(今日の夕方初めてこの言葉を知りました(⌒-⌒; ))

 

夕方の情報番組で「マイナ」と言ってたので、マイナンバーカードのことだろうな…と思い、ちゃんと見てみたら、どうやらマイナンバーカードとキャッシュレス決済を繋げてポイント還元させるものらしいですね。

 

でも、

この手続きがわかりにくくて面倒そう(^^;;

 

スマホでの手続きだと、マイナンバーカードのIC読み取り機能付きのスマホじゃないと出来ないようだし。

パソコンだとIC読み取り機みたいなのを繋がないと出来ないみたいだし。

あとは自治体やコンビニで出来るらしいですが。

さらに、キャッシュレス決済方法(カードやペイ)はひとつしか選べなくて決めたら変更できないって(ー ー;)

還元は上限5,000円で、期限つき。

これって利用者にとってどのくらいメリットがあるんだろうか…( ˙-˙ )

 

*   *   *

 

実は私、マイナンバーカード持ってるんです(^^;;

一昨年作りました。

ある時、何気なくマイナンバーの通知カードを見ていたら、スマホで申請が出来ると書いてあって、写真もスマホの自撮りでOKとの事だったので、興味本位で(笑)申請してみました(^^;;

暫くしてから「出来た」とお知らせが来て、市役所に出向いて暗証番号などを決めて受け取りました。

あ、確かこの受け取りも予約制だったと思います。

暗証番号もその場で2種類決めなきゃで、あたふたしました(^^;;

 

f:id:HeDaHaDa:20200630225506j:image

 

ちゃんと書き込む用紙があって、そこに書いておけば良いだけですが。

そしてそれをちゃんと保管して必要な時はそれを持って行けば良いだけですが…。

 

最近定額給付金の申請で、マイナンバーカードの暗証番号が分からず申請できない人が沢山いたようですが、すごくわかります。

だって、免許証を持ってればそれが身分証明になるから、普段マイナンバーカードを使う機会が全くないんですもの。

あ、もちろん私も免許証を持ってるので、マイナンバーカードは使ったことがありません(笑)

じゃ、なんで作ったんだ…って話ですが(^^;;

話のタネに…かな(笑)。

 

*   *   *

 

話が逸れましたが…、

 

今回のこの新しいキャンペーン?も、要はマイナンバーカードを作って欲しいからなんだと思いますが、うーん、どうでしょ?

顔写真付きだから、免許証を持たない方の身分証明にはなると思いますが、一般的にはどうなんでしょうね(´-`).。oO

 

ちなみにマイナンバーカードは、パスポートと同じで有効期限があるんですよね。

それも複雑で、《電子証明書の有効期限が5年》《個人番号カードの有効期限が10年》。

(有効期限が2種類って、よくわかりませんが)

 

受け取り窓口で初めて知って

「え?そうなんですか?(O_O)」

と驚いたら、

「パスポートもそうでしょ?」

と、サラッと言われました(^^;;

(確かに…)

 

その時思ったのは、《期限が切れたら更新しないだろうな〜》…でした。

 

マイナンバーカード、大いに利用してる人って、どのくらいいるんでしょ?(^◇^;)

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

おやすみなさい☆彡