一日一想

日々想うことを綴ります。

うちのアジサイ

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

f:id:HeDaHaDa:20200622183325j:image

うちのアジサイが咲き始めました。

 

うちはほとんど庭は無いのですが、わずかな地面に植えてある植物は、これまで義母が世話をしていて私はノータッチ。

玄関先しか私は見てませんでした(^^;;

そのため、脇や裏の方などは、木や草など放置したままで伸び放題荒れ放題(>人<;)

(わずかな地面なのに…)

 

でも、その義母も2月に亡くなり、今年からは私が家の外回りも管理しなければなりません(^^;;

そこで、先日記事に書いた《梅雨前にどうにかしなきゃ》の一環で、草取りや枝打ち(って言うのかな?)を夢中でやって、なんとか人が歩けるくらいになりました。

(どんだけ放置してたんだか(^^;;)

 

そしてアジサイがあることにも気付き…、

(どんだけ無頓着(^^;;)

 

何色が咲くんだろう?…と気にしていたら、最近蕾に色がつき始め、写真のような色になりました。

アジサイの木はそんな小さなものでは無いので、多分何年も前から咲いてたのだと思います(^^;;

 

*   *   *

 

先月解体したお隣りのお宅とうちはすごく密接していて、うちの木や植物はその陰でひっそりと生きてた(笑)のですが、今回の解体により急に目の前が開け、このアジサイも急に日の目を見た…と言うわけです。笑笑

 

アジサイの色は、土によって変わると聞きますが、うちのアジサイのこの色は、義母が一番好きな色。

たまたまなのか、最初に植えるときに義母が選んでこのアジサイにしたのか…、今となっては義母に聞くこともできませんが、綺麗に咲いたらお仏壇に飾ってあげようと思います(^^)

 

 

お読み頂きありがとうございました。