一日一想

日々想うことを綴ります。

久しぶりの献血。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日は久しぶりに献血をしてきました。

前回は、

 

hedahada.hatenablog.com

去年の2月でした。

 

その後案内はよく頂いてたのですが、なかなか都合がつかず行けないまま。

今年に入ってからも案内のハガキはよく届いてました。

コロナ騒ぎが始まってからは、「献血者の減少で血液が足りません」と切羽詰まった案内もあったのですが、申し訳ないけど、感染のリスクなど心配で行けませんでした。

 

最近また案内のハガキが届き、会場も、よく行くスーパーの駐車場だったので、ようやく行ってみようかな…と重い腰を上げたわけです(^^;;

 

1番乗りくらい早く行けば、椅子やベッドも一番キレイだよね(笑)…と、開始時間より前に行き、車で待ってたら何人かが集まり始めてて(O_O)

慌てて駆けつけましたが4番目(^^;;

(献血車内のベッドは4つだったので、多分ベッド使用は最初だったはず)

 

新型コロナへの対策は充分すぎるくらい取られていて、屋外テントの受付で、先ず検温があったのですが、そこにいた4人全員発熱状態(笑)

「外、暑いですからね〜(^^;;」

と係の方は苦笑。

結局「問診の時にドクターに測ってもらってください」となりました( ̄∇ ̄)

私を含め、皆さん献血されてたので平熱だったようです(^^;;

 

*   *   *

 

前回と違うのは、帰る前の説明の時web登録を勧められて、その場で登録したこと。

f:id:HeDaHaDa:20200606120450j:plain

以前からあったもののリニューアルだそうです。

(以前のものも知らなかったけど(^^;;)

 

今まで郵便で届いてた血液検査の結果通知も、これからはネットで見られるとのこと。

(過去の結果も一覧できるようなので便利)

 

*   *   *

 

新型コロナ禍で、医療従事者そして医療に、今まで以上に関心と敬意を感じるようになりました。

自分にできることで、誰かのお役に立てたら自分も嬉しいな(*´ー`*)

改めてそう思いました。

 

 

お読み頂き有難うございました。