monologue

60代主婦のひとりごと

正しい情報が欲しい。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

新型コロナの感染が再び拡大し始めてるようで、とても不安です。

今日のニュースでは、消毒に有効だとされていた〈次亜塩素酸水〉の効果について、これまでの情報とは異なる見解が出されました。

あんなに有効だと堂々と出回っていた情報だっただけにショックでした。

特に「空中噴霧はやめた方が良い」とか?

学校内にこの数ヶ月さんざん噴霧してたと思いますが…。

 

結局空中のウイルス除去には《換気が一番有効》だとか。

一周回って基本に戻った感があり、なんだかなぁ…です(^^;;

ただ、これも色々検証したからわかったことで、これまでの数ヶ月は、模索しながらその時々でベストを尽くして来たんだから…と思わないと虚しくなりますね(^^;;

 

手指の消毒についても同様に検証結果が報じられました。

これも、結局は《ちゃんと手洗いすれば99%以上ウイルスはなくせる》と。(O_O)

しかも普通の石鹸で充分だとか。

またまた一周回って基本に戻りました。(⌒-⌒; )

 

最近でこそ店頭に戻って来ましたが、3月〜4月にかけては、アルコール消毒液が手に入らないことが一番不安で、我が家では貴重な1本を大事に使ってました。

世間でも、アルコール消毒液が全て解決してくれるような空気があり、手洗い出来る状況でも「アルコールしたから」で済ませてしまう人も周りに(家族にも(^^;;)いました。

あ、今も…か(⌒-⌒; )

 

アルコール消毒液も、「濃度が70%以上でないと効果が期待できない」との情報も耳にしました。

最近沢山出回っているものは濃度が50%台ばかり。

結局買ってもウイルス除去にあまり効かない?…と、不安になって来ました。

 

でも、今日《手洗いで90%以上ウイルスが消える》の話を聞いたので、これからは家族にも、

「とにかくちゃんと手を洗うこと!」

と徹底させようと思います。

アルコール消毒液は、手洗いした上での補助…と思えばいいのかな?

手洗い+消毒液で100%に近づける…とか?

(手洗いも完璧にはできないだろうし)

 

東京の感染者数に関しても、選挙前だから操作してる…とか、いろんな噂が耳に入り、何を信じて良いのか分からず、不安ばかりが募ります。

政治家の言うことが、最近特に信じられません。

(以前からあまり信じてなかったけど(^^;;)

 

*   *   *

 

明日の朝、TBSの『サワコの朝』に山中伸弥教授が出演されるそうです。

山中先生は、新型コロナに関しても独自で情報を発信されてますよね。

 

今、一番正しい情報(新型コロナの現状や、感染予防策など)が聞けるんじゃないかと期待して、録画予約しました。

 

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡