monologue

60代主婦のひとりごと

新しい旅のエチケット?

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

新型コロナに関してですが、ここのところどんどん規制が緩くなり、逆に割引や補助などを付けて旅行の推奨が目立つようになりました。

 

そんな中《新しい旅のエチケット》と言う文言を見つけたので気になって調べたら…。

 

観光地など旅先での行動指針?の例が、五七五で分かりやすく示してありました。

 

…が。

 

旅先で開放的になっている中、このエチケットを守れる人がどれだけいるんだろう?…と疑問に思いました。

こんなに色々気を使うくらいなら、家でマスクを外してのんびり涼しく過ごしている方がストレス発散できるんじゃないかしら?なんてね。

 

そもそも、新型コロナに罹患した場合の大変さはこれまでと何も変わってないのに、急に『出かけましょうー!』と煽り始めたのが不思議でなりません。

経済のことを考えると、国を挙げて観光に力を入れる気持ちも分かりますが、《感染の怖さ》もちゃんと煽り続けないと、先が不安です。

(そのバランスは難しいのだとは思いますが)

 

お読み頂きありがとうございました。