monologue

60代主婦のひとりごと

梅雨前にギリギリ間に合った話。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今日、関東も梅雨入りしました。

(途端にすごい勢いで雨が降ってますが…(@_@))

 

*     *     *

 

私はここ1週間ほど、毎日ベランダの片付けに励んでました。

始まりは、義母が管理していた1階のベランダの片付け。

うちは庭がほとんどないので、義母はベランダにプランターを置き、お花など植えていたのですが、長い年月のうちにはプランターが欠けたり、何が植ってたのかわからない鉢植えがゴロゴロしてたり、歴代の炊飯器(使えなくなった物)が並んでたり、

燃えないゴミ系が散乱してたり…と、なかなかの惨状(笑)。

このまま放置するわけにもいかないし、やるのは私しかいないので、仕方なく片付けスイッチを入れました。

数日かけて汗だくになり、燃えるゴミ燃えないゴミの袋がいくつも並び、なんとか見られる程度になりました。

 

*     *     *  

 

そして、次に取り組んだのは自分たちのエリア(2階)のベランダ。

こちらも、いやこちらはもっと酷くて(⌒-⌒; )

得体の知れないモノたちが積もり積もってました(>人<;)

(全て私が置いたはずなので、得体は知れてるのですが…(^^;;)

 

今までも片付けられたはずなのに、「後でいいや」と放置した場所。

片付けスイッチの入ってる今やらないと!…と、気持ちを奮い立たせ、午前中はまだ日差しが来ない西側、夕方は南東側と、頑張りました。

(日中は日差しが強くて無理)

 

1階同様、プランターや鉢がいくつかあり、その土をどうしようかと悩みましたが、結局狭い庭の隅に運びました。

土って安易に買うけど処分に困りますね。

(土はもうこりごり(>人<;))

 

その他にも、壊れた物干しとか劣化してポロポロに崩れるプラスチックのケースとか、発泡スチロールの箱とか…。

もう、我ながらよく溜め込んだ…と呆れました(*_*)

 

そして、

今日の午前中でなんとか片付けが終わり、ベランダの本来の広さに感動していたら、午後になり雨が降り始めました。

 

外回りは、雨が降ってしまうと片付けが厄介になるので、なんとか梅雨入り前に…と急いだお陰で、ギリギリ間に合いました( ´ ▽ ` )

 

長い物をノコギリで切ったり、土やゴミ袋を運ぶのに下まで何度も往復したり、かなりの肉体労働でした(⌒-⌒; )

 

今月に入ってからは暑くてウォーキングもしてなかったのですが、連日1万歩近い歩数になってました。

また、この肉体労働の上にラジオ体操までする気にならず、今月はまだ1回しかしてません(^^;;

 

*     *     *

 

梅雨入りもして、肉体労働も一段落したので、これからまたラジオ体操やゾンビ体操に励むことにしますp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。