2年目に入った、私の《英語学び直し》。
新年度の新鮮さで、4月は気合いたっぷりo(・x・)/
でも、5月に入ってからはその反動か、気合いが入らず停滞。
その理由は、学ぶ目的(目標)が見えなくなったから。
すぐ使えそうな英会話の文章を覚えても、さて、いつ使う?
基礎英語で毎日習う文法や言い回し、会話のコツは、いつ使う?
そう、語学って、使わなければ身につかないんですよね。
だから英会話学校や、カルチャー教室があるんですよね。
独学でラジオを聞いて勉強しても、それを使う機会が無ければ虚しいし身につかない。
それでも、5月中旬頃までは聞き続けて6月のテキストも買ったんだけど…。
目的がはっきりしないからつまらなくなって、だんだんラジオから遠ざかってしまいました。
今月に入り、モチベーションを上げようと《目標》を探し始め、英検やTOEICへのチャレンジを思いつき、一瞬(笑)気合いが入りました。
早速テキストを探しに本屋さんに行きましたが、実際にテキスト(過去問など)を見てるうちに、
「うーん、本当に私これがやりたいのかなぁ…」
と冷静になり、テキストは買わず、検定へのチャレンジ熱もあっという間に冷めました。
(⌒-⌒; )
余談ですが、学び直し的チャレンジというと…、
40代最後の年に初めて漢字検定を受けて2級に合格しました。
あの時は、勉強するのが楽しかったし(漢字大好きだから)、受検料や遠くの会場に出かけるのも苦になりませんでした。
でも今、緩く学び直しをしてる私が、英語に対してこういう受検モードになれるかと想像したら、
「‥あぁ無理だな」
とわかりましたσ(^_^;)
* * *
そんな迷走の末、今、私がやってる英語の学び直しは、
自分のペースで進めるドリルでの自主勉強( ^ω^ )
このドリルは、去年の今頃買ったまま、ほとんど使ってなかったもの。
勢いで色々買い集めた中の1冊。
このドリルも、去年の今頃何ページかやっただけで放置してました(⌒-⌒; )
でも、
去年ラインを引いたこの部分が、ずっと頭に残ってて。
先ずは中学生が学ぶ英文法をちゃんと身につけたい…と改めて思ったのです。
そして少し前から、毎日1単元ずつ、このドリルとノート(ヤクルトさんにもらったスワローズの学習帳)に向き合うようになりました。
1回の学習で見開き2ページ分。習うことは毎回ひとつだけ。
色んなパターンの例文をたくさん書いて、例文をちょっと変えてみたりもして…。
自分で変えた文章で、わからない単語は辞書アプリですぐに出てくるから、それも楽しいです(^。^)
せっかく興味を持った《英語学習》。
急ぐことはないので、60代のお供として、自分が楽しいと思える方法で学んで、いつか自然に英語が喋れたらいいなぁ…って夢みてます。
(*´∇`*)