memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

マッサージとストレッチ

 

1週間ほど前から、歩くのに支障はないけど右の膝の裏が痛くなり、正座などで足を曲げるのにが痛くて困ってました。

整形外科に行こうかとも思いましたが、その前に…と、ネットで「膝の裏の痛み」と検索してみたところ、こういう症状はよくあるらしく、すぐに解説が見つかりました。

膝の裏ってリンパがたくさん集まってるところなので、その流れが滞ってるとか、運動不足などで筋が硬くなってる…とか。

YouTubeには、膝裏のマッサージやストレッチ動画がいくつもありました。

 

昨日、動画に合わせて膝裏をほぐしたり、ストレッチをしてみたら、痛みが徐々に消えて、それまで何となく膨張?してた感覚の膝裏や膝下がスッキリして、整形外科に行かずに済みました。

 

*       *       *

 

そういえば、急に暑くなったこの半月ほどは、何しても汗だくになるので、運動どころかストレッチもサボりまくり。

お風呂でいつもリンパマッサージをしていたのもサボり、朝起きた時、布団でしていたストレッチも全くしなくなってました。

当然、体は硬くなるし、リンパの流れも滞ってたのだと思います。

 

昨日は、これじゃいけない!と、慌ててマッサージやヨガなど、体に良さそうなことを端からやってみたら、今日は体がスムーズに動くし、もちろん膝裏の痛みもなく調子が良くなりました。

 

昨日今日と猛暑日ほどではなく、蒸し暑いけどなんとか動けるので、家の中でも座る時間を減らして、その場足踏みや爪先立ちなど、足をできるだけ動かすようにしてます。

 

昔は気にならなかったけど、やはり還暦も過ぎると、油断してるとすぐにあちこち不調を来します。

毎日、意識して体を動かさないと錆びついちゃいますね(⌒-⌒; )