monologue

60代主婦のひとりごと

ブログ7年目に。

 

昨日でこのブログを開設して丸6年経ちました。

(2018年7月4日スタート)

hedahada.hatenablog.com

 

去年は、

hedahada.hatenablog.com

 

アニバーサリーの記事が、ちょうど1,000記事目だったみたい。

(他人事〜( ̄▽ ̄))

 

そして、

気づいたら7年目に入ってました。

 

「気づいたら…」と書いたのは、実は忘れてたからσ(^_^;)

私は色々な記念日が好きで、結構こまめに覚えてるのですが、昨日はすっかり忘れてました(笑)

暑くて脳がふやけてたか?( ̄▽ ̄)

 

あと、今年は、はてなさんからお知らせが来なかったんですよね〜。

毎年そのお知らせで思い出す…って感じだったのですが。

なんでかな?

そのサービスが終わった?

何か私側に不備がある?

 

まあいいや( ̄▽ ̄)

 

去年のアニバーサリーで1,000記事。

さてその後は?…と管理画面を確認したら、昨日までで1,238記事。

この1年で書いた記事数は、238でした。

へ〜( ˙-˙ )

(やっぱり他人事w)

 

*       *       *

 

このブログは、特に収益を意識してなくて(無料バージョンだし)、特に役立つ情報もなくて、還暦過ぎた主婦の備忘録にすぎません。

自分の備忘録をネット上に綴る(晒す)ことに対して、周期的に疑問を持っては立ち止まり、あーでもないこーでもないとこねくりまわし(笑)、結局はこうして続けているわけです。

 

直近で立ち止まった時は、少しブログから離れてみようかと放置しました。

 

でも、その時感じたのは、「なんか張り合いがない…」という気持ちでした。

紙の日記もつけているけれど、ブログはまた別物で。

ネット上に晒すブログに書く記事は、できるだけ読みやすい文章にしたり、行替えを工夫したり。

内容も、できるだけ簡潔にする工夫をしたり。

できれば写真もいくつか入れたり。

ブログを書くという事は、すごい脳活(脳トレ)だな…と実感してます。

hedahada.hatenablog.com

 

この6年の中には、長女の結婚、次女の大学卒業(国試受験→合格)〜就職〜転職〜一人暮らしスタート、自分の還暦、コロナ禍(自分は2回罹患)、などなど、ものすごくたくさんのことが起こりました。

 

過去の記事を振り返ると、その時々の記録と自分の想いが残っていて、さながら《自分史》のようです。

さらに、こんな主婦日記でも覗いてくださる方がいて、スターやコメントを届けてくださる方がいる…。

それがどんなにありがたいか、励みになるか…。

やめちゃおうかと思ってもやめなかったのは、そんな〈はてな〉のお仲間さんたちのお陰です。

 

本当に有難うございますm(_ _)m

 

今は色々なツールがあって、インスタで日常を綴る方もたくさんいますよね。

(私もアルバム代わりに、コメントをオフにして写真とその説明だけ載せたりしてますが)

 

でも私はやっぱり文章を書くのが好きなので、《ブログ》はこれから先も、私の大切な場所であり続けるのは間違いないです。

 

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m