monologue

60代主婦のひとりごと

6月の振り返り(歩数の見える化)

 

7月に入りました。

 

一昨日から今朝まで次女が帰って来てて、今朝は家から出勤していきました。

(車で1時間くらいかかる)

 

なので、今頃ですが、6月の振り返りをします。

 

*       *       *

 

5月を振り返った時、運動不足、歩数不足(笑)が顕著だったので、

hedahada.hatenablog.com

 

6月はカレンダーに歩数を書き込む《見える化》を復活させました。

この感じ、懐かしいです〜(^^;;

 

*       *       *

 

数年前、カレンダーに歩数を書き込み始めた頃は、

ごちゃごちゃしてるけど(笑)、スタンプを押すのが楽しみで頑張ってました(^.^)

この頃やたらと歩数が多いのは、コロナ禍の緊急事態宣言などで、どこにも出かけられず、ひたすら家の周りを歩き回ってたから、でした。

 

でも、だんだん《見える化》を欲張り始め、

 

・・・めんどくさくなって、やめちゃいました(⌒-⌒; )

あの時学んだことは、《自分を管理しすぎると窮屈になって逃げ出したくなる》(⌒-⌒; )

 

その反省を踏まえて、復活させた《見える化カレンダー》には、歩数しか書きません。

でも、ご褒美も欲しいので、8,000歩以上歩けた日は、好きなシールを貼れることにしました(^-^)v

 

いくつになっても、シールを貼るのってウキウキしますね(o^^o)

 

*       *       *

 

これまでの経緯が長くなりましたが…、

 

歩数を書き込むようになって、いつも見えるところにこのカレンダーがあることで、毎日歩数を気にするようになりました。

先ずはそれだけでも良しとします。

 

6月前半は、無理したわけではありませんが、たくさん歩けた日が続きました(^^)

ジムにも週2くらいで行けたので、頑張ったと思います。

でも、中旬以降はとにかく暑くて(>人<;)

外歩きは無理だし、なかなかジムに行く時間も取れず、ご褒美シールが貼れずちょっと残念。

(*´ω`*)

 

でも、それ以前に比べたら、目標の5,000歩以上の日も多くなったので良し。

 

*       *       *

 

月が変わり、相変わらず蒸し暑い日が続いてます。

頑張りたい気持ちはあるのですが、片頭痛持ちなので、無理してしょっちゅう薬のお世話になったり寝込んだり…もしたくないし、難しいところ(*´Д`*)

 

今月も、できるだけ毎日5,000歩以上歩くようにして、週に1回くらいは8,000歩のご褒美シールを貼りたいなぁ、と緩い目標を立ててます。