memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

メルカリ

 

この週末、はてなのお友達のココロんさんが出品されたブックカバーが欲しくて、数年ぶりに(笑)メルカリにログインしようとしましたが…、

できませんでした。

 

ID とパスワードは控えてあったので、その通りに入力しましたが、「ID かパスワードが違う」みたいな表示になって。

パスワードの再設定をしようとしましたが、「登録のアドレスにメールを送りました」と表示されても、メールは来ません。

しばらく待っても来ません。

週明けに来るのかと、今朝もチェックしましたが、

やっぱり来てません。

 

なんで?

 

最初にログインできなかった時、別の方法で登録しちゃえば良いのかな?と、googleアドレスで登録を試みたけれど、「登録してあるアカウントで…」と言われ(表示され)、結局それも叶わず。

ネットで調べたら、メルカリは1人1つしかアカウントが持てないことになってる…とか。

(SNSなどと違って、金品のやり取りが絡むサイトだから当然ですね)

 

でも、その唯一作ったアカウントが使えない(ログインできない)のでは、今後利用したくてもできません(T . T)

 

*       *       *

 

メルカリって、今や年齢に関係なく出品したり(もちろん買ったり)、とてもメジャーなフリマサイトですよね。

高齢者向けに「断捨離して使わなくなったものをメルカリに出品しよう!」みたいなレクチャー講座も聞いたことがあります。

 

私は過去に1回しか使ったことないので、身近ではないですが、出品の一覧などを見ると本当になんでもありますね。

値段を出品者が設定できることを考えると、リサイクルショップより高く売れるのかもしれません。

でも、出品者は、品物を綺麗に分かりやすく写真に撮って載せたり、買い手への発送(梱包)に気を遣ったり、買い手からの要望?(クレーム?)なんかもたまにはあるみたいだし。

そういう気配りしながら出品されてる皆さん、ほんとすごいなぁ…って尊敬しちゃいます。

(*´∇`*)

 

*       *       *

 

昨日衣類の整理をして、もう着ないもの、最近買ったけど自分には合わなかったもの‥など出てきたので、値段はともかくリサイクルショップに持って行こうと思います。

 

自分が使わないものでも、誰かが必要としてくれれば…、そんな《持続可能》を意識して。