monologue

60代主婦のひとりごと

1月の振り返り(コロナを引きずった1月)

 

暮れに罹った新型コロナ。

 

hedahada.hatenablog.com

 

年末年始を棒に振り(笑)、療養期間が明けて日常に戻るはずがメンタルをやられ(>人<;)

 

hedahada.hatenablog.com

 

誕生日を境に(ここから新年と思って)、気持ちを切り替えて過ごしてきました。

 

*   *   *

 

でも、症状的にはなかなかスッキリしないのも事実で。

 

療養期間が終わり、1週間ほど経った頃から、今度は咳が出るようになりました。

ずっとではないけれど、咳と共に胸の辺りの違和感?が暫くあって。

(気管支?肺?)

お医者さんに行こうかとも思ったけれど、混んでるのはわかってるので様子を見ることにしました。

 

その頃はとっても乾燥してたので、咳はそのせいもあると思い、お白湯をマメに飲むようにしました。

そしたら思いがけず便秘がスッキリして、体重もいい感じに)^o^(

(今まで、どれだけ水分不足だったかに気づく)

 

お茶やコーヒーも好きだけど、そんなに沢山は飲めないし。

でも、お白湯は一日中飲んでいられます(笑)

サーバーでお湯が出るので、お湯と水を調合し、いつも水筒に入れて側に置いてます。

1日に1.5リットル以上飲むと代謝も上がる…と聞いたことがあったので、それも意識してマメに飲むようになりました。

 

話を戻します(^^;;

 

水分をたくさん摂るようになったら、喉や胸の違和感、咳も治ってきました。

 

*   *   *

 

コロナ発症から1ヶ月を過ぎた今は、ほとんど以前の状態に戻りました。

たまに咳き込んだり、痰が切れずオッサンみたいな咳払いしちゃうけど(あくまでも家の中でw)。

 

あ、そうそう!

耳が塞がった感じがかなり長く続きました。

小さい音も聞こえるけど、薄い膜が張ってある、みたいな?

耳鳴りもしたし。(今も耳鳴りはするけど)

 

風邪の後はそんな症状が出るのは知っていたので、仕方ないな…と思ってましたが、あまり長引くので耳鼻科に行くことも考えました。

でも、こちらもやっぱり混んでるだろうな…と受診控え(^^;;

様子を見てたら、最近だいぶスッキリして気にならなくなりました。

 

*   *   *

 

ただ、

帯状疱疹ワクチンの2回目がまだ受けられずにいて(>人<;)

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

1回目から2ヶ月後、つまり今月中旬に2回目を受ける予定でした。

 

中旬にクリニックに電話して事情を話し、「少し咳が残ってる」と言ったら、即座に「症状があるうちは受けられませんから」と言われてしまいました。

まあ確かにそうなんだけど、咳がいつまで続くのかわからないので、2回目は何ヶ月開きまで大丈夫か聞いたら、半年くらい開いても大丈夫と言われたので、まずは一安心。

 

今はほとんど普通に戻ってるので、来週始めにでも受けようと思います。

思いがけず、コロナワクチンより副反応がしんどかったので、今度は覚悟して用事のない時を狙おうと思います。

 

*   *   *

 

そんな1月でした。

ここ最近の極寒には懲りましたが、なんとか元気に1月が終われそうです。

 

手帳に書いた今月の目標。

 

とりあえずクリア(^_^)v

 

*   *   *

 

5月から、新型コロナの位置付けが変わるようで、その先の世の中がどうなるのか、まだまだ不透明ですね。

 

自分の体験したコロナのこと、症状、世間の見方と当事者の感覚のズレ、名ばかりのフォローアップセンターのこと…などなど。

色々書きたいことはあるので、少しずつ折に触れ書きたいと思ってます。

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。