monologue

60代主婦のひとりごと

秋のワクチン祭り終了( ̄∇ ̄)

 

少し前に、ワクチン祭り(笑)の記事を書きました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

今日、帯状疱疹のワクチン(1回目)を受けて、ひと通り終わりました。

 

 

*   *   *

 

インフル、コロナのワクチンは慣れてますが(笑)、帯状疱疹ワクチンは初めてなので、結構緊張しました(´・ω・)

 

2回接種の不活化ワクチンは筋肉注射。

(コロナワクチンと同じ)

だから腕の痛みは覚悟の上でしたが、注射そのものも痛かった〜(>人<;)

 

打つ時に先生が

「コロナのより痛いですよ〜」

と脅す(笑)ので、どんな感じだろう…と覚悟しましたが、確かに痛い。

注射の時間も、コロナより長い(>人<;)

(と言っても10秒くらい?w)

ブスッと来て、ジワ〜、ジリジリって感じ?(表現( ̄∇ ̄))

 

コロナやインフルは、注射したあと、15分くらい待合室で様子見だけど、帯状疱疹のワクチンは、30分も居なければならず、時間がかかりました(^^;;

(特に何もなかったからよかったけど、ドキドキしました)

 

*   *   *

 

注射をしてきて数時間経った今は、とにかく腕が痛い( ̄▽ ̄;)

コロナワクチンは翌日から痛くなったけど、こいつはすぐに痛い(>人<;)

(注射してから待合室にいる時から痛みが出てきたし(><))

 

痛いのは“強い免疫を作ろうとする仕組みが働くため”とのこと。

コロナワクチンもそうだったけど、「免疫作ってくれてるんだ」と有難く痛みを受け入れます。

お医者さんは「3日くらいは痛いですからね〜」と他人事(笑)。

 

仕方ない、我慢してやり過ごします(^^;;

 

*   *   *

 

帯状疱疹ワクチンは、市の助成金が出るからいいけど、とりあえず窓口では全額払うので、大金の出費(^^;;

1回につき25,000円、後で助成金15,000円戻ってくるので、実質1万円。

 

前の「ワクチン祭り」の記事でも書いたと思いますが、1回接種(生ワクチン、皮下注射)は金額的には楽だけど、抗体付くのが5〜60%となると、やはり高くても、2回接種で面倒でも90%の抗体が付く方がいいや…と思いました。

 

これで付く抗体、10年持つそうです。

 

私、今回打てばもう生涯安心なのかと思ってたので、「え、10年?」とちょっとがっかり(笑)

でも、10年後(70歳)どうなってるかわからないから、まあ良しとします。

 

*   *   *

 

最近テレビCMでも帯状疱疹のワクチン接種のことも言うようになったので、接種をお考えの方の参考になれば…と書いておきました。

 

お読み頂きありがとうございました。