一日一想

日々想うことを綴ります。

3回目接種券が来た

f:id:HeDaHaDa:20220215175625j:plain

 

市から、コロナワクチン3回目の接種券が来ました。

 

3回目接種については、国の方針(前倒し)がコロコロ変わるので、自治体も大変だな…と思います。

 

現在は64歳以下でも2回目接種から半年経てば打てるのですが、今日届いた市の広報は「2月8日時点での情報」で、“64歳以下は7ヶ月あける”。

既に現状と食い違います。

(広報は、印刷の関係で少しタイムラグが出てしまう)

 

広報紙にも「最新情報はホームページで確認を」と注意書きがありか、市も苦慮しているのが伝わります。

 

さらに、広報の接種案内記事も、複雑でわかりにくい。

接種方法、医療機関に加え、3回目はファイザー/モデルナのことも加わるから、さらに複雑(@_@)

広報担当部署さん、お疲れ様…って感じ。

 

*   *   *

 

私は、2かいめまでは地元の医療機関ファイザーでした。

でも、今回はもうサッサと大規模会場(モデルナ)で受けちゃうつもりで、早速予約をしておこうと思ったら、LINEでは希望日の表示が出ず、電話は全く繋がらず。

 

仕方ないので、市の窓口に電話で聞いたら、

「大規模会場の予約が出来るのは、希望日の2週間前から…と、少し前変更されたと」とのこと。

今までは先々まで予約できたけど、サーバーが落ちてしまうなどトラブルがあったので、申し込み方法が変わったとのこと。

 

そんなのどこにも書いてないよ…と、プリプリしながら、あらためて県のホームページから大規模会場のページに行き、説明を読んだら、確かにそう書いてありました(>人<;)

 

でも、LINE予約のフォームにはそんなこと全く触れてなくて。

(LINEで予約を…って言ってるのに〜)

 

諸々の混乱ぶりを実感しました。

 

*   *   *

 

私は2回目が9/11だったので、3回目が打てるのは、3/11以降。

現時点ではまだ予約できない時期でした。

 

去年の1、2回目接種は、もう一大事で(笑)、命懸けのチャレンジ(笑)でしたが(^^;;

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

あの2回で完結すると思ってたのに。

 

それが、もう効果が薄れるから追加を…って( ̄ー ̄)

 

今、重症化が少ないのは2回のワクチンの効果…らしいのがせめてもの救いと、自分を納得させてます(^^;;

 

この先は、半年ごとにワクチン打ち続けるのかしら?

 

インフルとコロナの混合ワクチンの開発を…なんて話も、少し前に聞いたけど、なんでも混ぜればいいってものでもないかと。

(安全性が怖すぎる)

 

*   *   *

 

いつになったら気が休まるんだろ(*´ω`*)

 

 

お立ち寄り頂きありがとうございました。