monologue

60代主婦のひとりごと

1年を振り返る時期

 

12月に入り、もう3日です。

 

年内に済ませなければ…のあれやこれやと、新年に向けて考えておきたいあれやこれや、そして、この1年もあれやこれや振り返りたい…。

勝手に頭の中がパニックです(笑)

 

*   *   *

 

でも、まずはやっぱりこの1年を振り返りたい。

 

去年の今頃は、次女の自立プロジェクトでてんやわんや(笑)でした。

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

あれから1年かぁ…と、懐かしく振り返ってます。

 

まだ、コタツしか置いてないアパートの部屋で、一人でベッドが届くのを待ちながら観てたテレビの情報番組で、神田沙也加さんの件を見聞きして、涙が出たことも、はっきりと覚えてます。

 

*   *   *

 

次女は年末から一人暮らしを始めたので、今年1年は、夫婦2人暮らしに戻った1年でした。

 

初めは妙に家が静かで、なんとなく寂しかったのですが、徐々にこのペース、2人のリズムが出来てきて、季節が一巡した今では、居心地よい空間となりました。

 

2人だけになったことで、誰にも気兼ねなく出かけられる便利さを覚えてしまい(笑)、この先出かけたいところも、こっそりリストアップしたり( ̄∇ ̄)

 

*   *   *

 

一人暮らしが1年になる次女は、コロナに罹った以外は、

 

hedahada.hatenablog.com

 

怪我や病気もなく、なんとかやってるようです。

 

下の子はいつまでも子供に思えてしまうけど、一昨日(12/1)で25歳Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

数字だけ見るとすっかり大人の年齢になってました(^^;;

 

*   *   *

 

2022年は、我が家として大きな節目の年になりました。

 

次は新年に向けてのあれやこれや…を書こうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。