monologue

60代主婦のひとりごと

副反応明け宣言(笑)

 

一昨日接種した帯状疱疹ワクチン。

 

昨日が1番副反応が出ましたが、今朝起きたら身体がスッキリ。

コロナワクチンの副反応が抜けた時みたいに

「終わった(°▽°)」

と体感しました。

 

結局1日で副反応は終わりましたが、体感的にはコロナワクチンの副反応より嫌な感じでした。

全身の節々が痛い、怠い…に加えて、食欲がなかったかな。

気持ち悪いとかではないけれど、何も食べたくない。

昼間何も食べたくなくて、お昼にあんまんだけ。夕方サラダを少し。

お夕飯のメニューも全く思いつかなくて、カレー(笑)

(カレーは食べたw)

 

あとは、

意欲が湧かない。(怠さのせい?)

悲観的になる。(これは副反応とは関係ないかも( ̄▽ ̄))

 

なんか、昨日は諸々メンタルが落ちてました。

 

コロナワクチンだったら副反応も広く知れ渡ってたから(それもどうかと思うけど)、

「来た来た〜」

って感じで待ち構えてたりもしました(笑)。

しかもみんな仲間…的な安心感もあったし。

 

それに対してこちらのワクチンは、周りでは受けた人の話も聞かないから、副反応の情報なんてほとんど入らなかったし。

あったとしても自分に出るのか…なんてわからなかったし。

筋肉注射だから腕がすごく痛いくらいだろう…と、ほんとに高を括ってました(^^;;

 

でも、

改めて副反応の表を見ると、

腕以外の筋肉痛も40%、半数近くは出てるんですね。

さらに、疲労も39%。

これも半数に近い数字。

私が感じた怠さ、やる気の無さ(笑)は、この副反応のせいだったのかも?

 

副反応には個人差があるから、多分軽い人も多いのだと思います。

(腕の痛みだけとか)

 

今回で、先ずは抗体がまあまあできたわけだから、2回目は少し楽だったらいいな…と期待してます。

 

そして、

今頃気づいたのですが…、

 

コロナワクチンの副反応に対して「解熱鎮痛剤を…」と言われてたのだから、今回もしんどかったら薬飲めばよかったのかな(⌒-⌒; )

 

…って。

 

発熱しなかったから薬のことは忘れてたけど、鎮痛剤でもあるんだから、飲んでもよかったのか(^^;;

 

*   *   *

 

以上が、帯状疱疹ワクチン体験談でした_φ(・_・

 

助成金なども自治体によっては出ないところもあるようですね。

(国からの助成金かと思ってたら自治体ごとでした)

実費となると、なかなかの高額。

考えちゃいますね。

 

でも、コロナ禍以降、帯状疱疹発症する人が増えてるのも事実みたいだし、顔に出ると麻痺みたいにもなってしまうようだし、目に出たら失明の恐れも…なんて怖い話を聞くと、やっぱり防げる策は講じたいところです。

 

キンプリの平野紫耀くんも発症してたとか。

若い子なのに、相当ストレスや疲労が溜まってたのかと思うと不憫でなりません(*´ω`*)

高齢者に多いとはいえ、年齢に関係なく免疫が落ちると出るかも…の病気、怖いですね。

 

長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。