monologue

60代主婦のひとりごと

2019年の振り返り。(キャッシュレス決済との付き合い方)

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

振り返りシリーズです。

 

今年を振り返った時はずせないのが、消費税の増税、そしてスマホ決済など、キャッシュレス決済の波だと思います。

自分の記事を振り返っても、これだけの記事を書いてきました(^◇^;)

↓ 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

自分がいかに迷走しているか(笑)の証明です(⌒-⌒; )

 

*   *   *

 

10月の消費税増税から2ヶ月。

メディアでも騒がれることは無くなりました。(あの10月前後のお祭り騒ぎは何だったんだろう…と思うほど)

 

私は…というと、

最近はほとんどPayPayは使わなくなりました( ̄∇ ̄)

10月当初は物珍しさもあり、実験的にあちこちで使い、国の政策の恩恵にあずかっておりましたが(笑)、自分の中のブームが去ったら、なんか無理にPayPay使うこともないかな…と、冷めました(^◇^;)

以前からキャッシュレスは一般的にクレジットカードや電子マネーがあり、私もその2つを使い分けてました。

そこにスマホ決済が加わったわけですが、この2ヶ月を振り返ってみると、実際の買い物ではポイントカードの提示やレシートの受け取りなど、結局お財布も出すことになり、PayPayでの支払はかえって面倒でした(^◇^;)

そして、チャージも結局はクレジットカード払いでお金の動きが見えず、請求で「あ〜あ」と反省することになったり(>人<;)

(だから冷めたのかも)

 

ただ、便利なものには違いないので、これからはTPOに合わせて、〈現金〉〈クレジットカードや電子マネー〉〈スマホ決済〉を使い分けていければいいかな…と思ってます。

 

お読み頂きありがとうございました。