monologue

60代主婦のひとりごと

軽減税率とキャッシュレス。

今朝のラジオ体操は、なんと、当県Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも、うちからはだいぶ遠い甘楽町でした(^^;;

全国巡回だから、群馬はいつかなぁ?どこに来るのなぁ?…と、密かに期待してたので、思いがけず早い登場にテンション上がりましたp(^_^)q

 

甘楽町はさっき書いたように、同じ県内でも遠いので、ほとんど行ったことがありません。

《小幡の街並み》で有名だったかしら?

城下町の風情があるんだったっけ?

あ、桜で有名だったっけ。

…って、そんな程度しか知りません。

(せっかく当県に来たのに情けない(^◇^;))

 

・・・・・・・・・・・

 

さて、

今朝のニュース番組(フジテレビだったかな?)で軽減税率やキャッシュレスについてやってました。

そういえば、消費増税まであと2ヶ月なんですね。

 

以前、軽減税率導入が決まった頃にもこういった特集はよくやってましたが、いよいよ迫ってきた今改めて考えると、本当に複雑で、買う側も売る側も大変だなぁ…と実感しました。

例えば、映画館で食べ物を買って、ロビーなどで食べると10%、シネマの中に持ち込むのは8%だとか。

(そんな区別や判断、難しすぎる)

中で食べる予定で買って、時間があるからロビーで食べる場合は?(この間やったけど)

あとは栄養ドリンクも、「医薬部外品」の文字のあるなしで税率が違ったり。

海外で軽減税率を導入している国も、こんなに面倒なのかしら?

 

それから、キャッシュレス推進のための《ポイント還元》について。

番組でインタビューしていた年配の方々は、現時点でもほとんど現金派。

理由は、よくわからないのと、現金の動きが目に見えないと、どんどん使ってしまいそうだから…だそうで。

 

私もキャッシュレスには抵抗があるので、これらの意見、すごくわかります。

 

でも、現金支払いではポイント還元の恩恵は頂けないわけで。

年配の方だけでなく、子供とか、クレジット決済やスマホ決済が出来ない人もいるわけだし。

こんな不平等なシステムって、どうなんだろ?…って、今さらながら思います。

 

SuicaなどのICカードなら現金をチャージしておけばいいから、まだハードルは低いかな。その場合ポイント還元してくれるのかしら?

うーん、まだまだ分からないことがたくさんあります。

増税実施まであと2ヶ月。

制度だけ決まって国民が置いてきぼりにならなきゃいいけど…。

 

 

お読み頂きありがとうございました。