monologue

60代主婦のひとりごと

ステッパー

朝日新聞より

数日前の新聞の全面広告。

ステッパーのことが載ってました。

部屋の隅に何年も前から置いてある、うちのステッパーをチラチラ気にしながらこの広告を読みました(笑)

 

*   *   *

 

数年前、これを買った時にも記事を書いてました(^^;;

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

我ながらよく頑張ってたなぁ(*´ー`*)

東海道を京都まで行ったまま…(笑)

 

*   *   *

 

部屋の隅にあるので、いつも視界に入ってますが、ステッパー熱が冷めてからこの数年で使ったのは数えるほど。

(情けない(>人<;)

 

先日の新聞広告をちゃんと読んでみて、この運動器具の良さにあらためて気付かされました。

「足腰が元気なら、なんでもできるはず!」

の言葉、今の私にとても響きます。

 

1日10分。

仕事もしてない今なら、無理なくできるはず。

(買った頃は仕事もしてたんだから)

 

新聞広告と実物を交互に見ながら、

“せっかく持ってるのに使わないなんて、もったいない!”

と、ようやくスイッチが入り…。

 

*   *   *

 

広告を見た土曜日の翌日(一昨日)、ホコリを払って(笑)乗ってみたのですが、結構な負荷を感じ、3分も経たないうちに音を上げてしまった私(>人<;)

情けない(T_T)

 

草笛光子さんの“1日10分”って、すごいんだ!…とわかりました。

 

そして、気持ちを切り替えて、

“1日に1分でも2分でも、いや、10回でもいいから毎日乗ろう”

とハードルをグッと下げて、昨日今日…と続けました。

 

『ウォーキングより足腰を鍛えるのに効果的』という言葉にも納得。

踏み込むのに結構力が要るので、お尻や腿に効いてる実感があります。

 

今日はポッドキャストの番組のトークを聞きながら、目標を10分にして、タイマーをかけてやってみました。

途中疲れたら、ゆっくりペースにして、とりあえず10分間踏み続けようと頑張りました。

 

部屋には冷房を入れて、扇風機も回して。

それでも10分間が終わる頃には汗だくになりました。

 

明日以降も、たとえ少しの時間でも“ステッパーに乗る”を意識して、習慣化していきたいです。

 

お読み頂きありがとうございました。