monologue

60代主婦のひとりごと

クレジットカードのこと、買い物ポイントのこと

昨日の記事に対し、昨日から今日にかけて多くの方々からスターやブックマークコメントを頂き、感謝しています。

 

勝手に負の感情をまき散らしたにもかかわらず、慰めて頂いたり共感して頂けたり。

はてなブログの皆様の優しさが心に沁みました。

お陰で元気になりましたp(^_^)q

有難うございましたm(_ _)m

………………………………

そして、今回のことは、改めてクレジットカードや買い物付与ポイントについて考える良い機会と受け止め、色々考えました。

 

皆様も書いてくださったように、本当に最近は、なにかと〈買い物ポイント〉を意識させられますが、買い物ポイントにも色々あるわけで、賢く使えばお得だし、散漫に使っていると全く無意味になってしまうものもあると気付きました。

………………………………

私は、スーパーやドラッグストアのポイントカードが分かりやすくて一番好きです(^^;;

(単純なポイントカード)

 

日々の買い物でどんどんたまるし、ポイント10倍の日を利用するとさらにたまるから(^^)

500ポイントで500円の割引券発行とか、非常に魅力的です(^.^)

(ただ、クレジットカードで支払うと、ポイントカードには加算されないスーパーもありますが)

………………………………

それから、カード払いで付くポイント。

今回作らされた(笑)カードのように、付与されたポイントを何かの支払いに自動的に充当できるものや、WAONポイントに交換できるイオンカードなど。

ポイントも、100円で1ポイントや200円で1ポイントと、それぞれ個性(笑)がありますよね。

………………………………

他には、カード払いだと3%引き(5%引きになる日もある)になる、ウォルマートカード(西友で使える)など。

………………………………

これらは私が持っているカードのことです(^^;;

 

クレジットカードは、1つに絞った方がポイントがたくさん貯まるから、私は、WAONポイントに交換出来るイオンカードが中心ですが、100円で1ポイントと、他より効率の良い〈ベイシアカード〉も魅力。

カインズホームベイシア(地元が本社の大型店)で買い物をする時はこちら…と、使い分けたりも。

また、いつも3%引きになる西友ウォルマートカードも捨てがたいので、たまにしか行かないけど、西友で買い物をするときはカード払いにしちゃいます。

 

ただ、以前記事に書いたように、普段の買い物の支払いをクレジットカードにする弊害?も見過ごせなくて。

出来るだけ現金払いも心がけたり。

………………………………

こうして改めて見直すと、私の普段の暮らしに新たなクレジットカードの入る隙は無いことに気付きます(⌒-⌒; )

 

頂いたコメントにもあるように、「すぐ解約してもいいですから」とも言われましたが、それなら作る意味はないのでは?…と思いますよね。私もそう思いました。

明らかにノルマのためだと見え見えです。そして、全く客の立場に立っていない無責任なセールスだということもわかります。

 

新たに届くクレジットカード、どのくらい使うかは分かりませんが、賢くポイントを貯める教材として(笑)有効活用出来たらいいな…と、前向きに受け止めることにします( ̄∀ ̄)

………………………………

秋に消費税が10%に上がることで、政府までもが《ポイント還元》などと言い出してるようですね。

 

振り回されないように、しっかり自分の暮らしを管理しなければ…と思います。

 

長々と失礼しました。

お読み頂きありがとうございます。

おやすみなさい☆彡