monologue

60代主婦のひとりごと

2019年の振り返り。(総括)

 

数日前から今年の振り返り記事を書き始めたら、書きたいこと(自分の覚え書きとして書いておきたいこと)が次々と浮かんできました。

今年の振り返りは今年のうちにしなければ意味がなく、よってこのような怒濤の更新になってます(⌒-⌒; )

 

今日は大晦日

今年もあと少し。

今日はこの後、お節作りを始めます。

きっとそのまま夕方になり夜になり…、紅白〜ジャニーズカウントダウン(笑)と、忙しく(笑)年を越してしまうので、今のうちに年内最後の更新をしておきたいと思います。

 

*   *   *

 

こちらでブログを始めて1年5ヶ月が経ちます。

はてな〉独特の交流システムに助けられ、何人もの方々と交流させていただけるようになりました。

有難いことです。

でも、同時に、自分が必要以上に〈スター〉に囚われてしまい、苦しくなったのも事実でした。

 

9月にちょっと色々あって(^^;;、少しこちらをお休みし、その間にブログとの向き合い方も考えました。

 

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

 

でも、

今は、難しく考えずに向き合えばいいや…と思っています。

 

皆さんのブログに触発され、

〈毎日更新 を!〉とか、

〈何か役に立つ情報を!〉とか、

自分に課しても、やっぱり自分が窮屈では書くのもしんどくなってしまいます。

 

このブログは、特に誰の役にも立っていないし、日常の切り売りかもしれません(⌒-⌒; )

 

でも、

ブログは自分のお部屋。

ここより前に始めていたもう一つのブログを始めた時思ったこのことを、もう一度思い出したら、こちらでの自分の向き合い方も見えてきました。

 

私は書くことが好きなので、日常で感じる様々な気持ちを表現するのに、ブログはちょうど良いアイテムです。

TwitterFacebookはしていません。

じっくり考えて言葉を探し文章にする作業が何より好きだからです。

 

今は「ブログはオワコン」との声も聞きますが、〈はてな〉に関してはそんなことは全く感じません。

それが収益を目的としているからだとしても、皆さんが毎日これだけの文章を組み立て紡いでいるのは、本当に凄いことだと思うのです。

記事を書くには、結構時間もかかるはずだし。

 

そんな、様々な文章に触れることのできる〈はてな〉は、素敵なコミュニティだな…と、心から思えます。

 

私のブログに〈スター〉を外してあるのは、私が心地よく〈はてな〉で過ごすための手段です。

何卒ご容赦くださいませ。

 

今年繋がれた皆様、去年からの繋がりを続けてくださってる方々、皆様に感謝いたします。

まもなく訪れる2020年、皆様が心身共に健やかに過ごせますようにお祈り致します。

 

ブログタイトルの《一日一笑》。

1日に1回は心から笑おうよ。

…来年もこれを心がけ、日々過ごしたいと思います。

 

では、良いお年を〜( ´ ▽ ` )ノ

 

【追伸】

9月にお暇を頂くきっかけとなった関ジャニ∞の件も今は落ち着き(その間ホントに色々ありましたが…笑笑)、新たに歩み始めた5人に毎日元気をもらってます(#^.^#)

来年4月の地元公演チケットも奇跡的に当たり、今から楽しみです(#^.^#)

 

(余談でした(^◇^;)/)