monologue

60代主婦のひとりごと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入店時の検温。

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、お線香を買いに寄った仏具店で、お店に入る時に検温されました。 私は初めてのことで、ちょっと緊張しました(^^;; 大型店だと、入り口を通る時自動で測られるのだと思いますが、このような小規模のお店では、店員さ…

入店時の検温。

お立ち寄り頂き有難うございます。 昨日、お線香を買いに寄った仏具店で、お店に入る時に検温されました。 私は初めてのことで、ちょっと緊張しました(^^;; 大型店だと、入り口を通る時自動で測られるのだと思いますが、このような小規模のお店では、店員さ…

フェイスシールド

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日、近くのお店でフェイスシールドを売っていたので試しに買ってみました(^^;; 緊急事態宣言解除後、あちこちで見かけることが増えたフェイスシールド。 先日のニュースでは、学校が再開された中学校で生徒がマスク…

結婚記念日。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 わたくしゴトですが、今日は結婚記念日でした。 30年…になります(^^;; 30年は真珠婚式っていうんですね。 お夕飯の時に家族でお祝いしました。 (イタリアンのテイクアウトと、シャトレーゼのケーキ) 娘が仕事帰りに…

withコロナの始まり?

明日いよいよ、東京など緊急事態宣言が出されていた自治体が宣言解除になるようですね。 感染者数もピーク時に比べると落ち着いてきてるようですが、終息したわけでは全くなく、不安の中で次のステップへ移るってことですね。 少し前からよく耳にしてきた《…

学習アプリ。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は学習アプリのことを。 前に書いた脳トレとはまた違うのですが、大人でも学べるアプリってどんなものがあるのかな…と色々覗いてみたら、漢字検定の学習アプリがあったので、試しに入れてみました。 私は、40代の…

dヒッツ。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 前の記事でアプリのことを書いたので、アプリ関係でいくつか記事を書こうかな…と_φ(・_・ * * * 音楽配信のアプリは色々ありますが、最近一番気に入ってるのは《dヒッツ》です。 (他に入れてるのはSpotify) 私はこ…

アプリを活用する。

前の記事にも書きましたが、おうち時間は出来るだけ身体を動かすようにしています。 ゾンビ体操は少し前に本を買って、YouTubeで動きを確認して、出来るだけ食後に。 ラジオ体操は、出来るだけNHK第2のラジオの放送時間に合わせてやるように。 * * * そし…

価値観の見直し。(追記あり)

お題「#おうち時間」 ステイホームも1ヶ月を超え、多少不自由はあるものの、この日常にも慣れてきました。 (私は専業主婦なので、元々ステイホームですが(^^;;) そして、慣れるに従って、これまでの価値観を見直すことが増えました。 特に感じたのは、運動…

走れメロス…パン(笑)

今日近くのスーパーで見つけたパンです。 あまりのインパクトに思わず立ち止まり、美味しそうなので買ってきました(^^) なぜ太宰治なのか不思議でしたが…、 裏を見ると、青森のパン会社のものだとわかりました。 あ〜、だから太宰治なのね…と納得しました。 …

ナツノマスク。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 最近は気温が上がり、マスクによる熱中症の危険をしきりにテレビで伝えるようになりました。 私も少し前に記事に書きましたが、 hedahada.hatenablog.com 本当に気をつけなければ…と思います。 * * * さて、 無職の…

ハナミズキ。

今週のお題「カメラロールから1枚」 桜の季節が終わり、初夏の日差しを受けてハナミズキが鮮やかに咲き誇る季節になりました。 お散歩でいつも通る近くの小学校も、綺麗に咲きそろってます。 毎年、学校に少しずつ慣れてきた1年生や、今年で見納め…という6…

マスクのゴム。

お立ち寄り頂きありがとうございます。 先日行った美容院で聞いたのですが。 手作りマスクに使うゴム、手頃なものがなかなか手に入らず、皆さん色々なもので代用してると話す中、 美容師さんがお客さんから聞いた話として、 《タイツを切って使うと、耳も痛…

4月の振り返りとラジオ体操。

お立ち寄り頂き有難うございます。 今日は5月1日。 1年前の今日は《令和》スタートで日本中が沸き立ち、新たな時代の幕開けに希望と夢を持ち、日本中がキラキラしてた記憶があります。 ちなみに1年前の記事。 ↓ hedahada.hatenablog.com あの時、まさか…