monologue

60代主婦のひとりごと

withコロナの始まり?

明日いよいよ、東京など緊急事態宣言が出されていた自治体が宣言解除になるようですね。

 

感染者数もピーク時に比べると落ち着いてきてるようですが、終息したわけでは全くなく、不安の中で次のステップへ移るってことですね。

 

少し前からよく耳にしてきた《新しい生活様式》は、新型コロナ流行前の常識を忘れなければならないような《新しい習慣》で、戸惑いや煩わしさも多いです。

 

気をつけていればそれなりに落ち着いてるけど、ちょっと気を緩めると、途端に悪化する。

なんか、厄介な持病を抱えてる気分です。

 

この間までの感染ピーク時は、みんながピリピリしていて窮屈だったけど、それしか術は無い…と、ステイホームに努めたり、マスクの着用、手洗いの徹底など、できることはみんな一生懸命取り組んでたと思います。

その成果が今の宣言解除に繋がってます。

 

ただ、別の見方をすると、みんなが気持ちを一つにして頑張らないと成果は出ない…ということ。

 

宣言解除によって、我慢していた反動で沢山の人が街に出たり移動したり…、そんな光景が待ってるのかもしれません。

安心なんて出来ない状況なのに。

 

さっき見たテレビでは、来年に延期したオリンピックが、本当に出来るのか?について討論してました。

来年できるのだろうか?

 

*     *     *

 

これから先、人間はこの新型コロナと共に生きていくしかないのかな?

コロナとうまく付き合っていくしかないのかな?

 

すごく複雑で憂鬱な気持ちです。

 

お読みいただきありがとうございました。

おやすみなさい☆彡