一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

ナツノマスク。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

最近は気温が上がり、マスクによる熱中症の危険をしきりにテレビで伝えるようになりました。

私も少し前に記事に書きましたが、

 

hedahada.hatenablog.com

 

本当に気をつけなければ…と思います。

 

*   *   *

 

さて、

無職の私はどっちにしろ毎日ステイホーム(笑)。

最近は、せっせとマスクを作ってます(^^;;

元々ある型紙を自分流に(っていうか、出来るだけ簡単なやつに)アレンジしたり。

作り方も、色々な情報を元に、これまた出来るだけ簡単な作り方にしたり。

要するに、出来るだけ手間をかけたくないってこと( ̄▽ ̄)

 

先日作ったのは、

f:id:HeDaHaDa:20200514180430j:plain

これ、実はパジャマ。

薄い生地を探したのですが、手芸屋さんにはまだサッカー生地みたいな夏物が出てなくて。

代わりに夏用のパジャマを見つけて買って。

「パジャマとして使わなくてごめんなさい(>人<;)」

と謝りながらハサミを入れました(^^;;

でも、いくつも出来そうなので、家族みんなの《ナツノマスク》を作ろうと思います。

 

*   *   *

 

今日作ったのは、

f:id:HeDaHaDa:20200514182149j:plain

夫用の布マスク、2つ。

テレビで不織布のマスクは熱がこもって大変…って言ってたので、毎日会社では不織布のマスクをしてるはずの夫に、少しは通気性が良いだろうと、薄手のマスクを作りました。

ブルーの方は、私が着ていたブラウス。

何年も着てないし、透けるほど薄いので多少は涼しいかと(^^;;

白い生地(ブルーの裏にも使ってる)は、ネットで買ったサラシ(Aモス…って書いてあった)。

普通のサラシとは少し違ってて、薄いけどしっかりした生地。とても縫いやすいです。

少し前に手芸屋さんでダブルガーゼの生地を買っていくつか作ったのですが、切ってるとケバケバが舞い上がり肺に悪そう(^^;;

柔らかいけど、ちょっと暑そうでもあります。

なので、このサラシ(モス)はちょうどいいみたい。

(幅36センチ×10メートルという商品だったので、嫌というほどマスクが作れるわ(⌒-⌒; ))

 

*   *   *

 

先ほど、緊急事態宣言が大部分解除になりましたが、だからといって罹患の心配がなくなったわけでは決してないので、油断しないで過ごそうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。