一日一想

日々想うことを綴ります。

dヒッツ。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前の記事でアプリのことを書いたので、アプリ関係でいくつか記事を書こうかな…と_φ(・_・

 

*     *     *

 

音楽配信のアプリは色々ありますが、最近一番気に入ってるのは《dヒッツ》です。

(他に入れてるのはSpotify

f:id:HeDaHaDa:20200522112659j:image

 

私はこの方面には疎いのですが、娘たちの影響で(手取り足取り教えてもらいながら、笑)手軽に色んな音楽に親しめるようになりました。

 

はじめは次女からSpotifyを教わり、iPhoneiPad両方で使ってましたが、無料版だと、タブレットでは月に15時間までの制限があり、先日上限に達して聞けなくなりました(>人<;)

スマホ版だと時間制限はないけどスキップ(曲飛ばし)に制限があります。

プレミアム(有料版)だと、980円/月。

 

dヒッツは、長女から教わり、550円/月の安さが魅力でしたが、私はdocomoユーザーではないので利用できないと思い込んでました。

ところが、調べたら、dヒッツはdocomoユーザーでなくても使えることがわかり、試しに使い始めてみました。(初月無料)

ネットで調べたら、dヒッツはJ -POPが充実しているとのことだったので、それも私向き(^。^)

 

Spotifyとか、Amazonプライムmusicとか、LINEミュージックとか、音楽配信サービスは本当に色々あり、何百万曲から聴ける…と宣伝されてますが、実際に私が聴くのは、何人(何組)かの日本の好きなアーティストの曲だったり、ドラマや映画の主題歌集だったり(笑)そんな程度なので、それが手頃に楽しめるdヒッツはちょうど良いのです(^^)

現在のお気に入りは、宇多田ヒカルさん、セカオワGReeeeNミスチル(これは初心者ですが)あたり…かな。

(はるか昔に遡ると、40年ほど前に出会ったAlice〜谷村新司さんが好きで、今も好きです(^^))

 

 

余談ですが…。

ここ10年ほどは、いつも大好きな関ジャニ∞(笑)の曲をCDで聴いてましたが、ジャニーズの曲は配信されてないため(現在は嵐のみ配信あり)、この手の配信サービスには無関心でした(^^;;

でも、この2年の間に立て続けにメンバーが減り、現在の5人スタイルになってからの曲は、まだシングル1つ分しかなくて(⌒-⌒; )

抜けたメンバー2人がメインボーカルだったこともあり、楽曲は聴きたいけどちょっと想いは複雑で(´・ω・`)

 

そんなこともあり、以前から興味のあった他のアーティストの曲を聴き始めた…と。

私が音楽配信アプリにたどり着いたのは、実はこんな理由からでしたσ(^_^;)

 

お読み頂きありがとうございました。