一日一想

日々想うことを綴ります。

価値観の見直し。(追記あり)

お題「#おうち時間

 

ステイホームも1ヶ月を超え、多少不自由はあるものの、この日常にも慣れてきました。

(私は専業主婦なので、元々ステイホームですが(^^;;)

 

そして、慣れるに従って、これまでの価値観を見直すことが増えました。

特に感じたのは、運動に対する自分の思い込み(価値観)。

以前は、家で1人でテレビ画面や動画を見ながら体操することに、どうしても抵抗がありました。(私1人で何やってんだろ…と虚しくなった)

でも、今はステイホームが広がり、みんながおうち時間を過ごしてます。

テレビやYouTubeでも、家での楽しみ方や、家でのエクササイズをたくさん教えてくれてます。

今はみんなが、家で画面など見ながら運動してるんだ!

…そう思ったら、これまで抵抗を感じていた部屋で1人でする運動も、なんだか楽しくなりました。

 

《運動って、家で普通に出来るものなんだ!》

それに気づいたら、これまでの《運動するにはジムに行かなければ!》という思い込み(価値観)は、あっけなく消え去ってしまいました。

 

私が入会しているジムは、今月いっぱい休業です。

でも、営業を再開したとしても、今回のことでわかったジムでの感染リスクは消えません。

(それが風評被害ってものなのかな、ごめんなさい、私個人の思いです。)

そして、私がこのジムに行ってた理由は、歩くため。

筋トレも少しはしてましたが、ほんの気休め程度(^^;;

今は、外出を控えてる分運動しなきゃ…と意識してるから、ラジオ体操、ゾンビ体操(*)、ウォーキング、などなど、トータルすると有酸素運動も筋トレもジムでの運動に負けないくらいはやってる気がしますo(・x・)/

 

《運動は、やろうと思えばどこでも出来る。》

それが今の私の価値観です。

 

*   *   *

 

運動以外でも、このおうち時間に価値観を見直したものはありました。

何が不要不急なのか…とか、

無いものは作る…とか(マスク)。

 

治療薬やワクチンのない新型コロナの終息には、まだまだ時間がかかりそうです。

今回のおうち時間に気付けた色々なことは、自分のこれからの新たな価値観になると思います。

 

(*)…ゾンビ体操

よくお邪魔するブログのココロんさん(id:cocorony)が以前から励んでおられる体操で、ずっと気になってたのでネットで調べて本も買って、先日から取り組んでます(*^ω^*)

これに関しては、また別記事で書こうと思います。

 

 

お読み頂きありがとうございました。

おやすみなさい☆彡

 

 

【追記】

書くのを忘れてましたヽ( ̄д ̄;)ノ

 

前の記事に書いた《走れメロス》パン( ̄∇ ̄)

今朝食べました。

f:id:HeDaHaDa:20200519234424j:plain

 

黒糖カステラ…とありましたが、そうね、素朴なカステラって感じ?(^^)

懐かしい味がしました(´∀`*)