一日一想

日々想うあれこれを、一日ひとつ、綴ります

4月の振り返りとラジオ体操。

お立ち寄り頂き有難うございます。

 

今日は5月1日。

1年前の今日は《令和》スタートで日本中が沸き立ち、新たな時代の幕開けに希望と夢を持ち、日本中がキラキラしてた記憶があります。

ちなみに1年前の記事。

 

hedahada.hatenablog.com

 

あの時、まさか1年後の世界がこんな事になるなんて、誰も想像しなかったでしょう。

 

*   *   *

 

さて、

ネガティヴな事を書き散らしても事態は変わらないので、月替わり恒例の振り返り記事を書きます_φ(・_・

 

新年度になり、娘も社会人となった4月。

緊急事態宣言が全国に出ても、娘の職場は福祉関係(障害者支援)なので、お仕事は通常通り。

でも、主人の方は在宅勤務が増えたり。

曜日感覚が分からなくなりそうでした。

(ゴミ出しで曜日を確認、笑)

 

4月の私は…、

 

f:id:HeDaHaDa:20200501231920j:plain

 

相変わらずスタンプやシールを励みに、日々歩数稼ぎに勤しんでましたo(・x・)/

お正月から始めたこの作業もすっかり日課となり、毎日寝る前にカレンダーに歩数を書き、スタンプを押す時が一番ホッとする瞬間です。

そして、この4ヶ月毎日この作業が出来たのは、それが出来るくらいの健康が維持できてたから。

片頭痛で(><)のスタンプの日でも、歩数を書いてスタンプは押せたわけで(25日)。

それだけでも有難いことだと思ってます。

 

*   *   *

 

緑のシールはラジオ体操をした回数。

4月に入った時に、「今月はラジオ体操を頑張ろう!」とスイッチを入れました。

カレンダーを見て分かるように、始めの頃は頑張りましたp(^_^)q

それが、、

だんだん中だるみして…、気持ちが向かなくなって、後半は1週間近くしなかったり(^^;;

(分かりやす過ぎ( ̄▽ ̄))

 

私はラジオ体操のCDを流しながら、自分ができる時にやってましたが、自分の都合は結局どうにでもなるもので、「ま、いいや」と思い始めたらそれっきり(>人<;)

 

ところが、

少し前にNHK 第2で正午と午後3時にやってる事を知り、出来るだけその時間にラジオ体操をするように意識してみました。

実際には出来ない日もありますが、朝の6時半しかやってないと思ってたので、嬉しい発見でした(°▽°)

さらに今日、朝8:40もやってることを知りました(O_O)

(NHK第2は月曜〜土曜)

ラジオの放送に合わせられれば、1日3回もラジオ体操ができるんですね( ^ω^ )

 

*   *   *

 

月が変わり、今日(5/1)は急に暑くなったため、外は歩けませんでした(>人<;)

明日はもっと暑くなるとか。

急な気温変化は本当に辛いです。(片頭痛持ちには)

これからの季節は、外歩きの時間も考えなければ…。

でも、涼しくなる夕方以降の時間は、主婦はお散歩なんかしてられないし(~_~;)

 

5月はラジオ体操に重きを置いてみようかな。

 

*   *   *

 

緊急事態宣言の期間が延長になり、まだ暫くはステイホームが続きそうです。

でも、新型コロナの治療の最前線で戦ってらっしゃる医療従事者の方々の負担を減らすためにも、引き続きステイホームに励もうと思います。

 

いつか明るい未来がきっと来るはずだから。

 

お読み頂き有難うございました。

おやすみなさい☆彡