memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

お盆週間が(やっと)終わった〜。

 

お盆週間が終わり、今日から通常の流れに戻りました。

 

前の更新が8/12。

約1週間のご無沙汰になってしまいました(^^;;

 

夫のお盆休みは、13日を除いて、ず〜〜〜っと(笑)。

娘が13〜14日と帰って来てたので少し賑やかでしたが、その後、15〜18日までの長かったこと(~_~;)

 

連日の猛暑で、夫はサイクリングにも出られず。

いつも居る自分の部屋には冷房がないので、どうしても2階リビングにいるしかない。

私の部屋はそのリビングから地続き?の和室。

つまり、ず〜〜〜っと、目の前に夫が居るという数日間でした。

 

少し前に、1日そういう日があって、「江戸の長屋みたい〜」なんて呑気なことを書きましたが、数日続くとこれはもう(>人<;)

 

ほんと、夫には申し訳ないけど、息が詰まる(~_~;)

 

夫はテレビを観たり、まあほとんどの時間、本を読んでましたけど。

でもいつも目の前に居られると、なんだか監視されてるみたいで、気持ちが安まらないのです。

 

ほんと、夫には申し訳ないけど(2回目)。

 

和室とリビングの仕切りの引き戸を閉めたら和室の私が暑いし、あからさまに拒絶してるみたいで悪いし…。

 

で、

あまりに気持ちが窮屈だったので、午後の数時間、買い物ついでに図書館に行ったり、大きなホームセンターでウロウロしたり。

昨日はイオンでしばらく過ごして来ました。

日曜日ですごく混んでて、通路の休憩スペースは人でいっぱいで座ることもできず、仕方なくカフェに入ってしばらく休みました。

 

 

そんなわけで、こうしてブログを書くにも、なかなか目が気になって書けず。

向こうは監視してるつもりはないんだけど、こうしてタブレットに向かって何やらずっと文字を打ってれば「何してる?」って気になるだろうし、聞いてくるかもしれないし。

(ブログやってることは内緒)

 

夫の方だって、好きでずっとリビングにいるわけじゃないんだろうけど。

何日もの休暇、サイクリングで遠出もしたかったんだろうけど。

 

窮屈だったり息が詰まるのは、お互い様だったかもしれません(⌒-⌒; )

 

夫婦の時間は、いつも沢山お話をするとか、そういう2人なら何日も顔を突き合わせてても苦にはならないと思いますが…。

 

ほんと、夫には申し訳ないけど(3回目笑)

 

私は、(夫に限らず)誰かがいつも近くに居るのは嫌なんです。

自分だけの空間と時間がないと、ほんとにストレスで。

 

だから、このお盆週間は、いろんな意味で過酷でした(^◇^;)

 

全ては猛暑のせいです( *`ω´)

こんなに暑くなければ、同じ家の中にいても、それぞれ自分の空間で過ごしていた私たち。

今回は、たまたまこんなに暑くて、同じ空間にいるしかなかったんです。

 

早く、せめてもう少し涼しくなって、夫も休みの日にはサイクリングに出かけたり、私ものんびり人の目を気にせず過ごせる陽気になってほしいものです。

 

ほぼ愚痴でした(^^;;

失礼しました。

 

お盆中の他のお話はまた後ほど。