monologue

60代主婦のひとりごと

夕方のルーティン

 

9月の中旬になっても真夏日続きで、日中は外に出る気がしませんが、それでも日の入りが早くなってきて5時過ぎると日差しはほとんど無くなります。

 

そこで、一昨日・昨日と、夕方5時半から20分ほど外歩きをしてみました。

 

私は、更年期のせいか、数年前から汗かきになり、ちょっと動いただけで全身(特に頭〜首)汗だくになってしまいます。

水分を摂っても摂ってもすぐに汗で出てしまい、すごく疲れるので、夏場の外歩きは絶対無理…と決めつけてました。

 

*   *   *

 

ウォーキングが一番手軽で体に良い運動なのは百も承知なのですが…、

hedahada.hatenablog.com

 

hedahada.hatenablog.com

うーん、なかなか習慣になりません。

 

*   *   *

 

でも、今回のコロナ感染で、

hedahada.hatenablog.com

 

本当に自分の身は自分で守らなければ!

自己免疫を高めなければ!

…と身に沁みて感じ、もうあれこれ考えてないで、とにかく動け〜!と自分に発破をかけ、夕方5時半になったら、とにかく外に出る!と言い聞かせました。

 

夕方なので、汗だくで帰ってきたらそのままお風呂に入っちゃえばいいや…と。

 

2日間やってみて、結構できるじゃない(°▽°)って思いました。

そして夕食後の時間にゆとりができました。

これまでは、夕食の後片付けをして、9時頃からお風呂に入るのがルーティンでしたが、それが無くなったら、ヒマ(笑)

 

**ここで5時半になったので、中断して外に(笑)**

 

今日は30分近く歩けました。

全身汗だくになり、お風呂に直行。

サッパリしました。

 

今日は夫の帰りは遅くお夕飯も要らないとのことなので、夕方お風呂に入った後ものんびり疲れを癒しました。

(普段も夫が帰るのは8時頃なので、夕方お風呂に入っても夕食の準備は間に合います)

 

*   *   *

 

これからはどんどん日が短くなるので、日没前に家に戻れるように、出る時間も早くなっていくと思います。

汗も今ほどかかなくなるとすれば、お風呂はまた夕食後になるかもしれません。

 

でも、夕方のうちにお風呂に入ってしまうと、ほんと楽です(^.^)

義母が生きてた頃は、いつも6時頃お風呂に入ってたっけ。

で、10時前には寝て、朝は早い。

(年寄りが早起きって、早く寝てしまうから…ってことか。)

 

早寝早起きして朝の時間も有効に使えたら、気持ちにも余裕ができるのかな。

そうか!

夕方〜夜を有効に使えたら、翌朝の時間まで有効活用できるのか( ^ω^ )

嬉しい気付きd(^_^o)

 

夕方のルーティン、定着させたいなp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。