memorandum

60代主婦、「ねぇねぇ、聞いて…」のよろず話。

8月の振り返り②

 

昨日、記事の途中から推し本を熱く語りすぎてしまったので(笑)、振り返りの続きを改めて。

_φ(・_・

 

 

*運動

 

8月は(何度も言うけど)暑すぎてとても外歩きなどできなくて(>人<;)

なんとも涼しそうな歩数カレンダー(^^;;

ちなみに、載せ忘れた7月は、

こちらも涼やかなり(笑)

この色分けは、

・5,000歩未満…水色

・5,000〜8,000歩未満…黄色

・8,000歩以上…ピンク+好きなシールが貼れる特典付き!

 

8月の殺人的な暑さに私のモチベーションは地下までも落ち(笑)、この1ヶ月は「無かったことにしよう」と、早々に開き直りました( ̄▽ ̄)

でもその代償は大きく(泣)、(当然のことながら)体重体型ともに無惨なことに。

_| ̄|○

 

これはここ数年いつものことですが…、

・秋に健康診断があり、現実を突きつけられて気持ちを引き締めて、しばらく色々頑張る。

   ↓

・春頃には少し成果が出て嬉しくなり、今年こそ堂々と健康診断に臨める!と気分よくなる。

   ↓

・夏になり、あまりの暑さに運動できず(私の意志が弱いため)、頑張って出してきた成果がおじゃんに。(「おじゃん」って古すぎ?w)

          ↓

・夏がやっと終わり、ラストスパート(悪あがきとも言う)をかけるが、健康診断には間に合わず、再び厳しい現実を突きつけられる(泣)。

…この、負の無限ループに陥るのです(~_~;)

 

毎年、健康診断は10月下旬。

毎年、秋口に「運動するぞ!」と決意してきました。

でも、うーん、今年こそは頑張りたい(*´◒`*)

 

 

*パンからご飯へ

 

うちはずっと昔から、朝はパンだったのですが、7月下旬、あまりの暑さに私がパンを食べたくなくなって、夫に、

「朝おにぎりでもいい?」

と聞いたら「いい」との返事。

 

パン(だいたい食パン)も、2人暮らしになってからは食べきれずダメにしてしまうことも増えて、もったいないな〜と気になってたのでちょうどいいかな…と。

(私は冷凍したいのですが、夫は冷凍したのを解凍するのは好きじゃなくて)

 

そして、朝はおにぎりが定番になりました。

一度、私だけお茶碗ご飯にしたこともありましたが、「お茶碗のご飯はお夕飯」という意識が強くて「なんか違うなぁ〜」と気分が乗らず、以来おにぎり一択(笑)。

梅、昆布、鮭ほぐしなどの定番と、混ぜ込みわかめシリーズで混ぜご飯にしたり…と、毎日取っ替え引っ替え味を変えて楽しんでます(^.^)

 

ご飯の方が健康に良いのは以前からわかっていて、朝パンを食べるたびに

「ほんとはご飯にした方がいいんだよね〜、でも、パンがおいしいのよね〜」

と葛藤してましたが、思いがけずサラッとごはん食に変えられたのは酷暑のおかげ。

この夏、唯一の収穫でした(^_−)−☆

 

…が!

まさかの米不足ヽ( ̄д ̄;)ノ

(とりあえず当座の分はあるけれど)

そして物価高により、海苔も高いことに気づき、ちょっと困ってます(~_~;)

(でも、切らさず買ってたパン代よりはマシ、かな)

 

そして…、

朝をおにぎりにしてから1ヶ月余り経ちますが、不思議なことに、あれだけ好きだったパンを、朝に食べたいと思わなくなったんですよ。

(・Д・)/

もちろんパンは相変わらず好きです。

でも、なんだろ…、今は私の意識の中でパンは主食ではなく嗜好品のポジションかな。

だから、たまにちょっと、敢えて食べる…的な存在。

そういう意味で、週末の朝には、気分がパンだったら(笑)パンを食べます。

 

そんな時便利なのが、ダイソーに売ってるパン。

(今、切らしてて写真が載せられないけど)

とにかく賞味期限が長い!

これならしばらく放っておいてもダメにせずに済みます(^^)v

なので、今はこれを5〜6個常備してます。

(塩バターとか、レーズンショコラ、ショコラ、北海道ミルク?みたいなのもあったかと)

塩バターパンが1番美味しかったかな。

 

*       *       *

 

また長くなってしまいました(^^;;

 

今日から9月。

食習慣、運動習慣を良い方向に軌道修正しながら、夏の疲れに負けずに元気に過ごしたいと思います。

p(^_^)q