monologue

60代主婦のひとりごと

60の手習い、2つ目は…。

4月に入り、ラジオで「中学生の基礎英語レベル1」を聞き始めてますが。

 

hedahada.hatenablog.com

 

*   *   *

 

実はもうひとつ、4月に入ってから始めたことがあります。

 

ピアノです(^O^☆♪

 

どこかに習いに行くのではなく、独学( ̄∇ ̄)。

「自分を枠にはめない」というポリシーに則り(笑)、自分のペースで自由にピアノに向かいたいと思ったのです。

 

*   *   *

 

次女が子供の頃ピアノを習っていたので、うちには電子ピアノがあります。

次女が家にいた時は、大人になっても気分転換で休みの日などよく弾いてましたが、家を出てからは、ピアノは放置されたまま。

 

私はピアノを習ったことがないのですが、音楽は好きなので、いつか弾けるようになれたらいいなぁ…と、漠然と思ってました。

 

*   *   *

 

今年の1月、コロナ療養が明けて久しぶりに買い物に出た時、本屋さんでこの本を見つけて衝動買い。

還暦の節目で、ずっと気になってたピアノに挑戦しようかな…と思いました。

 

本当はすぐに始めたかったのですが、ピアノを置いてある部屋は寒い(>人<;)

電気代がとんでもなく高かったこの冬、自分がピアノを練習するためだけに、その部屋で暖房をつける…という選択肢はなく、暖かくなるのを待って、最近始めたのです。

 

*   *   *

 

とにかく初心者なので、

ここからスタート。

 

そして、

今、やっとこのあたりを練習中( ^ω^ )

できるだけ毎日、5分でいいからピアノに触る…を自分に課してます。

 

一度に長い時間向き合うと、きっとすぐ嫌になってしまうと思ったので、「とりあえずピアノに触る」ことを続けてみようと思ってます。

 

*   *   *

 

左右の手で違うことをする、それが脳に刺激を与えてくれるようなので、私にとっては、

《ピアノの練習=脳トレ》です(笑)。

 

初めはできなかったことも、何日か続けているうちにできるようになるもので、その進歩がとても嬉しいです。

 

自分で勝手に弾いてるだけなので、期限もなく気楽です。

この本の中の簡単な曲(「歓喜の歌」「カノン」あたり)を弾けるようになるのが当座の目標です。

 

p(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。