monologue

60代主婦のひとりごと

新年度はいくつになってもウキウキする(^^)

 

新年度が始まりました。

…といっても、学齢期の子がいるわけではないので大きな変化はありませんが(^^;;

それでもこの時期の節目は、春ということもあり、新年より気持ちがウキウキします(o^^o)

 

新年度で変わることと言えば…、

この2年間(令和3〜4年度)3つ抱えてた《長》の仕事の中の1つを降りられたことくらいかな。

単純に規模や責任で言うと、大・中・小の「中」を次の人に渡せる運びとなり、少し肩が軽くなりました。

(残りの2つはまだ続く(*_*))

 

*   *   *

 

そして、

新年度と共にこれを始めますp(^_^)q

 

はい、学び直しです(^_^)v

(リスキリング…っていうほどたいそうなものではない)

 

*   *   *

 

少し前に記事にも書きましたが。

hedahada.hatenablog.com

 

この時は、『ラジオ英会話』を…と思い、テキストまでネットで予約して買ってしまったのですが、いざ届いたらちょっと難しい?(^^;;

せっかく始めても、ついて行けなかったら嫌になってやめてしまいそう。

 

そこで改めてテキストを本屋さんで見たり、放送中のものを聞いてみたりした結果、中学1年生に戻った気分でこの〈レベル1〉から始めることにしました。

(そういう人、結構いるみたい)

 

来週月曜日からスタート。

ワクワクしてます(*^o^*)

 

今は聞き逃し配信でいつでも聞けるのはありがたいです。

でも、基本的には時間を決めた方が習慣化しやすいので、無理なく聞ける時間(夕方の6:45〜7:00の)放送をリアタイ出来るように、生活リズムを作ろうと思ってます。

 

高校時代に使ってた英語の辞書を引っ張り出して、準備万端(^_−)−☆

年季が入ってる(^^;;

お勉強にはやっぱり紙の辞書世代( ̄∇ ̄)

(昔のでも大丈夫よね。)

 

*   *   *

 

勉強することが仕事?だった学生の時と違って、還暦になってからの「勉強」って、ほぼ趣味(笑)。

だから純粋にワクワク出来るんですね。

 

頑張りまーすp(^_^)q

 

お読み頂きありがとうございました。